マザボ新調

どうも最近USB関係が調子悪く、特にFF11やっててコントローラが唐突に接続切れを起こして使えなくなるのが困りものでした。同じくマウスもたまに接続が瞬断するらしく、カーソルがワープしたり…
ということで、思い切ってマザボを交換してみることにした次第。
一時はいっそこの機会にPCI-Exのにしてビデオカードも変えてしまおうかとも思ったのだが、思いとどまった(笑)
CPUやらその周辺やら変動期である現時点で、そういう中途半端なグレードアップをするのはちょっと無駄かなという気もしたし。


で、今回はGIGABYTEに見切りをつけてASUSのA8V Deluxというのにしてみた。チップセットもnForceからVIAチップに変わった訳です。
当然OSから再インストールで凄い手間がかかって、土曜夜から日曜中かかりっきりで、ようやくWin2000、ドライバ類のインストールとWindows Update、あとアプリではFF11のインストール&アップデート辺りまで済ませました。
(いや途中車を車検でディーラーに持っていったりしたけど ^^;)
これでやはり具合が怪しくなりかけてたOS自体やグラフィック処理関係も復調すればいいなぁとちょっと期待してます。(^^;)

コメント

コメントする