ツリー掘るだ~ v1.90a

 がが~ん。先日追加したタグ作成支援機能にうっかりなバグが… _| ̄|○
 しかも自サイトのダウンロードページからのリンクがv1.83のままだった……
 最近うっかり多過ぎ。自分でもさすがにどうかと思うよ。
 とは言え、先日ベクターの新着ソフトレビューで紹介されたため、アクセスやダウンロード数だけは結構あったものの、文句の1つも無いというのはどういうこと?いや、クレームが来ない事自体は精神的には良いのだが(笑)
 機能に関してはともかく、ダウンロードしたバージョンが違うってのはクレーム送るほどのこっちゃないのかな?ま、本人がそれで文句無ければ良いのだけれど。それとも、こんな基本的なミスする奴はダメだ、とか見限られたのかしら。(^^;;;;
はぅ…

「ツリー掘るだ~」をVer.UP(v1.90a)

Shall we dance?

いまさらだが…
「Shall we dance」ハリウッド版、主人公がリチャード・ギアなのはまぁとりあえず妥協できるとして、相手がジェニファー・ロペスなのは納得いかねー!
そんだけw

WindowsXP x64 日本語版RC1

 せっかくCPUをAthlon64にしたということで、先日公開されたWindowsXP x64 日本語版をインストールしてみた。
 とりあえずインストールには特に問題もなくすんなり動いてます
 ビデオドライバやその他ドライバも64bit版のものを取ってきてインストール。
 試しにFF11ベンチなんかも動かしてみたけど、問題なし。特に速くはなってないが、遅くもなってないぽい。その他各種ソフトも今のとこ問題なく動いてます。
 てことで、このエントリーもXP64上のFirefoxから投稿。(^^;)
 そのうち64ビットネイティブなアプリを入手して遊んでみたい。何かいいのないかな?

ツリー掘るだ~ v1.90

 ベクターソフトの新着レビュー記事に「ツリー掘るだ~」が取り上げられた。(新着ソフトレビュー)
「Windowサイズ!」に続いて2本目です。
 で今回、その記事に寄せた原稿の「今後のバージョンアップ予定」でも書いた、マクロ機能周りに手を入れてみてバージョンアップ公開しました。

続きを読む

「ツリー掘るだ~」をVer.UP(v1.90)

復刻希望懐ゲー

トラックボールを回してゲーム三昧!
エポック社「新感覚玉転がしゲーム スーパーダッシュボール」

 こういうのを見るたび、思わず昔のアタリ社のゲーム「マーブルマッドネス」を思い出す。言ってみればトラックボールで玉を転がしゴールまで持っていくってだけのいたってシンプルなゲームなんだが、そのステージ造作とか障害物とかのせいでなかなか難易度は高かったです(自分には)。あとトラックボールが結構重くて、またその感覚が良かった。
 なんかひたすら玉転がすのが楽しかったなぁ。手痛くなったけど(笑)
 あれ、どこかこういう形で出してくんないかなぁ。

ヴァナ時計携帯Flash版の本命?みっけ

 Vana’naviというののmobile版が公開されていた。W21Sでも問題なく動いてる。
 やはり機種ごとの動作確認が難しいことからとりあえずβ版ということらしいが、デザインも機能も私が去年公開したやつより良いです。(^^;)
 やっぱちゃんとデザイン能力のある人が作るとこうなるってことで。
 とは言え、私のやつも一応削除せずに残しておきます。あれはあれで必要最低限の情報が1画面に収まり、デザインはともかくそれなりに見やすいという辺りがメリットと言えば言えなくもないと思うので。まぁ、負け惜しみですがw

WRC2005開幕

 今年もWRCシーズンが始まりました。初戦モンテはペターと相性が良くないようだけど、今年こそはポディウムを!と意気軒昂。
 …だったんだけど、残念ながらリタイアしてしまったようで。それまでは3位に食い込んでただけに非常に残念。原因は雪に足を取られたってことなんだけど、この雪というのが車のより迫力ある走りを見たがった観客がコースに投げ込んだものということで、実はこのラリーではありがちとか。
 まぁ迷惑行為ではあるが気持ちも分かるし、そういうの含めてラリーという競技だし、他選手も条件は(多分)同じだろうし、一概に文句も言えないろうが、ペター(とグロンホルムもらしい)がリタイアしてしまったというだけに「このやろう」と思ってしまう。
 にしても、そういう状況も含めて考えて、昨季に続いてローブがまた安定して強そうなのが憎たらしいです。(^^;)
 ペターも車の調子自体は良さそうだけど、また苦労しそうですな。まぁ苦労しないシーズンなんて誰にも無いんだろうけど。

Firefoxタブ拡張事情

えむもじら■本命? Firefox のタブブラウザ機能を拡張する Tab Mix

 うーむ、私もTBEがそんな状況なのは知らなかったです。(^^;)
 もしかして拡張のインストールに失敗したり、失敗した後XUL関係のエラーが消えずにFirefox自体を再インストールする必要があったり、なんて事が今まで何回かあったのにも関係あるんだろうか?と勘ぐってしまう。(ちょっと違うかも?)
 ということで、試しにTBEを無効にして話題のTabMixを入れてみた。
 しかしタブのロック機能が無いとか、私の環境だと何故かクローズボタンが出てこないとか、個人的には今いちな印象。確かにそこそこの機能がまとまっていて、軽そうだし良さげには見えるのだが…
 TBEも自分が使ってる限りでは、それほど重くも感じないし性悪な動作もしていないので、TabMixがまともに使えるようにならない内は、今まで通りTBEで行こうかなと思う。なんかTBE作者さんもTabMixを参考に改善していく意向のようだし。

次のページ →