WRC2005開幕

 今年もWRCシーズンが始まりました。初戦モンテはペターと相性が良くないようだけど、今年こそはポディウムを!と意気軒昂。
 …だったんだけど、残念ながらリタイアしてしまったようで。それまでは3位に食い込んでただけに非常に残念。原因は雪に足を取られたってことなんだけど、この雪というのが車のより迫力ある走りを見たがった観客がコースに投げ込んだものということで、実はこのラリーではありがちとか。
 まぁ迷惑行為ではあるが気持ちも分かるし、そういうの含めてラリーという競技だし、他選手も条件は(多分)同じだろうし、一概に文句も言えないろうが、ペター(とグロンホルムもらしい)がリタイアしてしまったというだけに「このやろう」と思ってしまう。
 にしても、そういう状況も含めて考えて、昨季に続いてローブがまた安定して強そうなのが憎たらしいです。(^^;)
 ペターも車の調子自体は良さそうだけど、また苦労しそうですな。まぁ苦労しないシーズンなんて誰にも無いんだろうけど。

Firefoxタブ拡張事情

えむもじら■本命? Firefox のタブブラウザ機能を拡張する Tab Mix

 うーむ、私もTBEがそんな状況なのは知らなかったです。(^^;)
 もしかして拡張のインストールに失敗したり、失敗した後XUL関係のエラーが消えずにFirefox自体を再インストールする必要があったり、なんて事が今まで何回かあったのにも関係あるんだろうか?と勘ぐってしまう。(ちょっと違うかも?)
 ということで、試しにTBEを無効にして話題のTabMixを入れてみた。
 しかしタブのロック機能が無いとか、私の環境だと何故かクローズボタンが出てこないとか、個人的には今いちな印象。確かにそこそこの機能がまとまっていて、軽そうだし良さげには見えるのだが…
 TBEも自分が使ってる限りでは、それほど重くも感じないし性悪な動作もしていないので、TabMixがまともに使えるようにならない内は、今まで通りTBEで行こうかなと思う。なんかTBE作者さんもTabMixを参考に改善していく意向のようだし。