PSP発売

 来ましたよ!予想に反してお昼に届きました。雨の中配達ご苦労様~>佐川のにぃちゃん
 ニュースによると恒例の行列が凄いことになってたり、早々に売り切れちゃったりする店もあったらしかったが、私は予約できてて良かったよ。
 さて、とりあえず箱を開ける前に同時購入のリッジレーサーズと一緒に記念写真。(^-^)


PSPバリューパック+リッジレーサーズ

 そしておもむろに取り出した本体…「うぉ~!」が第一声でした(笑)いや、この質感がいい!事前に特集記事とかで知ってはいたものの、やはり実際に自分の目で見るとインパクトありますわ。
 前から気になっていたアナログスティックはと…なるほど、スライド式なのね。巧いなぁ、と納得しました。(^^;)
 文字入力のインターフェースが携帯電話式なんですね。日本語変換エンジンはATOKだそうで。メニュー関係のデザインはあいかわらずシンプルでいてクールな感じが良いです。
 あと、バリューパックに付属のメモリスティックはPSPオリジナルデザインですね。別売りのやつも同じなのかな?
(追記)別売りと同じデザインでした。(^^;)

Easy View for 3D v1.52

 ユーザさんから指摘があった、LWO形式での座標系の違いを訂正した。ezView3Dでは右手系で処理してるけど、LightWaveは左手系らしい。
 あと内部の描画処理で無駄なメモリ消費をしている部分がある事に気づいたので、その辺もあわせて修正。
 ついでに(をぃ)面倒臭くて後回しにしていた(をぃ)スムースシェーディング時のエッジ表現に対応してみた。検出角度は少し計算誤差もあるのか、例えば立方体のエッジを表示するのに90度では足りず、91度に設定する必要がある。なんかちょっと気持ち悪いけど、上手く調整し切れなかった、むぅ…