ヴァナ時計 携帯FLASH版

 初のFLASHアプリを作ってみました。しかも携帯用!
 FLASH版ヴァナ時計としては「The World vana’diel」があり、これが携帯で表示できないかな?と思ったのがきっかけでした。
 今持ってる携帯が一応FLASH対応なので動けばいいなと思ったものの、携帯ではフルバージョンのFLASHは再生できないようで…(;_;)
 てことで、いつものごとくじゃぁ自分で作ってみるか、と思い立ち、とりあえずFLASH MX2004の体験版や開発キットをダウンロードしてみたりしながら手を付け始めた訳です。
(実は最初「The World vana’diel」の作者さんに「携帯版を作って~」て頼んでみようかとも考えたが、この機会にちょっとFLASHも少しは勉強してみようかと)

続きを読む

FF11:調理82

 調理はその後82までカモミールティーで上げた。途中蜂蜜補給の為ギデアスに篭もったりそれなりに手間暇かかりました。
 とりあえず82超えたので手持ちの蜂蜜が切れたところで、パンプキンパイに移行します。まだ作ったカモミールティー全部捌けてないけど(^^;) あぁ炎クリも在庫無くなっちゃったので、集めないと…

DQ8発売

 とうとう発売されたDQ8、家はネットで予約してたので発売日に届きました。
 私自身は当初それほど興味無くて、プレイするつもりもあまりなかったんだけど、とりあえず冒頭だけプレイしてみた所けっこう面白そうな感触。
 話的にもちょっと先が気になるけど、まずは見た目としてグラフィックが良いですね。鳥山明のデザインが上手く3D化されてて、キャラクターの影の表現とか他にも細かい部分が良く作り込んである感じがする。あとモンスターキャラがいい。最初のダンジョンに出てくるモンスターの「さそうおどり」という技は最初見た時爆笑しました。最高!(笑)
 FFがちょっとマンネリ気味でモチベーションが落ちてる所なので、とりあえずしばらく進めてみようかなと思ってるところです。
 ところで、移動系の操作がFF11と似てる事もあって、思わず走ってる最中にL1ボタン押してロックしたくなります(笑)でもこの機能まじちょっと欲しかったかも。(^^;)

新札ゲット

 今日銀行からお金を降ろしたら、全部新札でした。新札を目にするの初めてだけど、なんつーか新しいデザインになる毎に色味というか印象が薄っぺらくなっていく感じがするのは単なる気のせいでしょうか?使い込まれていけば旧札のような深みが出てくるのかな?
 それはそれとして、1万円札にはホログラムシールが付いてて、なかなか現代風な感じがしますね。(^^;)
 そういや2千円札ってどうなったんだろう?最近全然見ないけど廃止になったって話は聞かないよなぁ…

祝!ダブル・トリプル達成

川崎F、勝ち点とゴールで100突破/J2

 とうとうやりました!勝ち点・得点ともに100突破するとは。いやぁ正直言うと、ほんとに両方達成できるかは半信半疑だったけど、J1昇格シーズンの良い置き土産ができたって感じです。(^-^)
 とは言え、あまり手放しで喜べる状況では無いのも事実。記事中でも触れられているように、ここ最近失点する試合が続いていてDF面でどうも今いち感が強い。J1では1ミスが命取りになるようなので、しっかり強化しておいて欲しいですね。
 まぁそれにしても来季はそれなりに期待が持てます。前回昇格時は滅茶苦茶な補強が裏目に出てボロボロだったけど、その辺フロント陣も教訓になったのか今回は地に足がついた計画でいるようで。エースのジュニーニョも移籍話が何度か出てたけど残留を決めてくれたようだし。後はガナピーがもう少しFWとしての怖さみたいなもんを身につけてくれると頼もしいですな。多分今のままじゃJ1だとそれほど驚異と思われるレベルではない気がするので。(評価厳しいかな? ^^;)
 とりあえず次の天皇杯、対鹿島戦がどこまで戦えるか、ちょっと注目です。

FF11:調理皆伝!&盆デム

 ここのところサンドが最下位(今週で3連続)なため、調理上げに必要なシュガーとククル豆の調達に苦労していた。まぁ苦労と言ってもゲルスバで木こったりとか、地道に栽培で収穫したりという程度だけど。
 その甲斐あって(?)調理スキルは78に達し、めでたく皆伝となりました。手持ちのククル豆が無くなったところで、先日買い込んでおいたサルタオレンジでオレンジクーヘンを作って少しスキル上げ。オレンジ使い切ったので今度はいよいよパママ・オレで81まで上げる予定。久々に競売で売れるレシピで上げられるよ(^^;) 相変わらずスタックできないのが難点ではあるけれど…
 さてこの週末は久々にLv上げでもするか…とも思っていたのだが、何だかんだでできず終い。変わりにアタッカー一人募集というシャウトを聞いて、プロミヴォン-デムに参加してきました。
 PTに入ってみると、なんと私以外全員タルw(タルLSらしい) 久々に引率の先生役です…って皆私よりランク高いけど(^^;) しかも、何かゲストである私にはハイポ等の薬品は無料で提供と、大変ありがたいお話でした。

続きを読む

マウス新調

 なんかマウスの左ボタンがいかれてきた(勝手にダブルクリックになったりする)ので、マウスを新調しました。
 最近は普通のコード付のやつとワイヤレスのと値段があんまり変わらないみたいなので、Logitech製のワイヤレスマウスにしてみた。
 レシーバーを本体裏のUSBポートに挿して問題なく動作した。電源として単3電池×2をマウス本体に内蔵するのでちょっと重いが、個人的にはサイズが大きめで今いち持ちにくい方が気になる。まぁこの辺使ってるうちに慣れると思うので、しばらく使ってみよう。

Firefoxの壁紙

 こちらのサイト(Going My Way)でFirefoxデザインの壁紙が紹介されていた。
 私はブルー系が好きなので、この左上の全体的にブルーなやつをゲット。なかなかすっきりしていてクール!気に入りました。

PSPプレ予約

 昼からPlayStation.comでPSPのプレ予約受付が開始されたが、予想通りというか当然のようにアクセスが凄いことになってるらしく、なかなか注文ページが表示されない状況だ。
 私はとりあえず何とか本体の申し込みだけはできた。が、一時はその途中でアクセスが途切れてしまい、予約が受け付けられたのか失敗したのか分からなかった。その後履歴を表示させることができて、受け付けられていることを確認できて一安心。(^^;)
 あとはソフトなんだが…これまたアクセスできない。これは近所のお店で予約してみようかなぁ。注文するのはもちろんリッジレーサーズですよ!あとどんなだか分からんけどルミネスというのも気になる。
(追記)その後無事リッジの方も予約できました。ヽ(^-^)ノ

マウスルーペ 1.10

 久々にマウスルーペのバージョンアップ。ネタとしては実は結構前に考えていたが、今まで保留状態にしていたもの。
 それが先日ユーザさんからズバリ私の思っていたネタと被る要望が来た(笑)ことをきっかけに、ちょっともう少し考えてみようかという気になったという次第。
 今回の一番のポイントはやはり「虫眼鏡モード」だろう。実は最初からこういう風にしたかったのだが、マウスその場所にウィンドウを重ねつつ拡大表示するというのを実現する上手い方法が思い付かず、いわば苦し紛れで最初の形(今回で言う「通常モード」)になったという事情も。(^^;)
 今回の版でも試行錯誤の後、一応虫眼鏡モードを実現したが、完全に満足行く方法では無い。がしかし、現状ではこれで精一杯、というか、他に方法は無い気がする、という妥協点ではある。表示タイプが2種類用意されているのも、この苦心の現れだったりする。(^^;)
 この機能を完璧に実現するためには、多分OSに画面描画用の裏画面的な領域を扱えるようなAPIを増やしてもらうしか無いと思う。(苦笑)
 もう1つホットキー関連でネタがあったのだが、仕様的にも処理的にもどうするのが良いか考えると結構面倒で時間もかかりそうだったので、見送りました。(^^;)

次のページ →