Googlebar for Firefox1.0 日本語版

 探してみたらこちらにありました。しかも日本語版で、以前自分で対応するしか無かった全角空白の問題も対処済み!まだ評価版的なバージョンのようですが、とりあえずは大丈夫そう。

Firefoxは素晴らしい?

Firefoxは良いブラウザではあるけれど、あって当然の批判をも免れているのは、政治的配慮が働いているからだろう。Firefoxは、かたくなにならず、IEとの互換性をもっと考えるべきだ。

 私もFirefoxは好きだが、この記事には同意できる部分も多い(全面的にでは無い)。
 特に最初に出てくるレンダリングに関する問題については、実際に困ってしまうというか納得できないものがある。IEにタグ解釈のおかしな点があるのは周知の事実だが、Firefox(というよりGekkoか?)にだってやっぱりあるのである。その辺はできるだけ柔軟に対応して欲しいなぁと思う。
 あとセキュリティに関する話も同感。実際現状でもバッファオーバーラン等のバグに起因する危険は既にある訳だし、これでユーザがそれなりに増えきた時にどうなるか、ちょっと心配ではある。

Firefox 1.0 登場!

 ようやく正式版のリリース、関連情報はこちらが参考になります。
 各国語対応版同時リリースということもあり、関連サイトのアクセスが凄いことになってるようだ。特にテーマや拡張のダウンロードサイトは、エラーになってなかなか表示されない位。
 私も早速ダウンしてインストールしてみたが、幾つか無効になってしまう拡張やテーマがあって、中でもGooglebarが無効になってしまったのは痛い。早い内の対応を期待したいが…
 なので、実はあまりこの正式版は慌ててインストールせず、少し待っても良かったかもしれないと思った。今さらだが(^^;)