マウスルーペ 1.10

 久々にマウスルーペのバージョンアップ。ネタとしては実は結構前に考えていたが、今まで保留状態にしていたもの。
 それが先日ユーザさんからズバリ私の思っていたネタと被る要望が来た(笑)ことをきっかけに、ちょっともう少し考えてみようかという気になったという次第。
 今回の一番のポイントはやはり「虫眼鏡モード」だろう。実は最初からこういう風にしたかったのだが、マウスその場所にウィンドウを重ねつつ拡大表示するというのを実現する上手い方法が思い付かず、いわば苦し紛れで最初の形(今回で言う「通常モード」)になったという事情も。(^^;)
 今回の版でも試行錯誤の後、一応虫眼鏡モードを実現したが、完全に満足行く方法では無い。がしかし、現状ではこれで精一杯、というか、他に方法は無い気がする、という妥協点ではある。表示タイプが2種類用意されているのも、この苦心の現れだったりする。(^^;)
 この機能を完璧に実現するためには、多分OSに画面描画用の裏画面的な領域を扱えるようなAPIを増やしてもらうしか無いと思う。(苦笑)
 もう1つホットキー関連でネタがあったのだが、仕様的にも処理的にもどうするのが良いか考えると結構面倒で時間もかかりそうだったので、見送りました。(^^;)

コメント

コメントする