FF11:色々遊びやすくなったなぁ

テレポ3つ揃いました!
ちょっとメアを取りに行く時に1回バタリアで死んでやり直したり、肝心の???がよりによって氷河側に出てたりして少々手間食っちゃったけど、まぁ買わずに済んで良かったかな?
あとはルテ辺りも欲しいけど、さらにLv2つ上げないとなぁ・・・まぁ追々。
ちなみに氷河側の古墳に行くのは、某過去イベントをこなす事でバタリアから直接段差を越えて向かう事ができるようになったので、凄く助かりました。
さて、先日のバージョンアップで導入されたレベルシンクですが、おそらく多くの人が待望していた機能でありましょう。
Lv75に達した人の多い昨今の状況では、中途半端なLv帯のLv上げPTを組むのが難しかったため、嬉しいテコ入れとなるように思えます。


また本来高レベルな人が一緒であることから、幾つかのメリットも生まれるようですね。
例えば
 ・複数の敵に絡まれてピンチ!的な状況でも、レベルシンクを解除で何とかなる可能性あり。
  (最低30秒耐える事ができれば・・・だけどw)
 ・高レベルの人がいれば、移動中の危険が減らせる。
 ・高レベルの黒や白がいれば、テレポやデジョン2等が使える。
など・・・ん?そうすると高レベルの人ばかり誘いたがる人が増えたりするかな?(^^;)
反面少し心配なのが、もしかしたら逆にLSとかフレンド等そういう顔見知り達だけでPTを組む場面も増えて、結局野良PTに関してはあまり状況が変わらない事態にならないか・・・とか(^^;)
それとサーチ機能にも問題がある気も。
今のサーチ機能は単純にジョブ別とか通常のLvでしかサーチできないので、対象を絞るのが難しいでしょう。
もしかするとその影響で、よりジョブの人気格差が広がってしまう可能性も無きにしもあらず?
と一概に良い面ばかりでは無いかもしれない気がしますが、まぁ少し様子見が必要でしょうかね。
試しにでもこの機会にナイトのLv上げPTやってみるかなぁ・・・下のレベルでやると片手剣とか盾のスキルが上げられないけど。(^^;)
とか言いつつ、とりあえず私の最近はもっぱら過去サンド行ってカンパニエで稼いでます。
1回でミラテテ様程度(今のとこ500~1900位か)の経験値ですが、割とコンスタントに稼げるので地味に上げることが可能。
こちらは好きな時に一人でできるというのが最大のメリットですかね。(^^;)
あとは楽とか丁度の敵から入る経験値が増えたので、両手剣のスキル上げとフェローのLv上げも兼ねてその辺の敵を狩ろうと思ってます。
とりあえずサンドから直行できるボストーニュ監獄が丁度良い感じで、しかも空いているので、しばらくは暇を見つけて篭ってみようかなと。
・・・こうやってみると、サービス開始より早6年経ちますが、様々な変更が入って当初に比べて随分便利になったというか遊びやすくなったって感じがしますねぇ。(^^;)
ついでに余談ですが、Wikipediaを見たら実はWindows版てサービス開始から約半年後には登場してたんですね。なんかもっと時間経ってからだった気がしてたんで、今さらのように意外に思った。(^^;)

コメント

コメントする