MyBookmarks を更新(v0.5.0)

久しぶりの更新で、今回はちょっと中身の処理を結構変えました。
少し技術的な話をすると、今まではブックマークリストの取得をブックマークサービス(nsINavBookmarksService)経由で行ってましたが、今回はメインのヒストリサービス(nsINavHistoryService)を通じて処理する方法に変更してみました。
実はこのヒストリサービスというのは当初から目にしていたものの、その名前から少し違うイメージで勘違いしていたため使用を避けてました。
今回あらためて試してみたところ問題無く使える事が分かったため、こちらの方が確実そうでもあるため乗換えることに。
あわせてPlacesUtilsという便利なライブラリを利用することで、さらに扱いが楽になり助かります。(^^;)
それと今までは基本的にブックマークメニューの中身しか対象にしてませんでしたが、AMOのレビューコメントとか見ると結構ブックマークツールバーに対する要望もあるみたいなので、対応してみました。
これも機能的には特に難しい事は無いものの、追加機能の盛り込み方とかオプション周りなんかに少し悩むことに。
一応今のところで自分としては無難と思える形には落とし込みましたが、果たして反響やいかに・・・
それはそれとして、AMOのSandboxからなかなか出してもらえなくて、いい加減面倒になってきました。(^^;)
(審査レビュアーからは言いがかりみたいにも思える指摘が来たりとか・・・)
それになんか前のバージョンから何故かAMOサイトからのダウンロードが上手くできなかったり、更新用URLを埋め込んでるとアップロードできなかったりとか、前はできてたことが最近はNGになってしまったようで良く分からんです。