いいのか?

なんか某メジャーニュースサイトでFFXIのサーバエミュレータについての紹介記事とか見たんだが・・・
(あえてリンクはしない。まぁググればすぐ見つかっちゃうだろうけど)
まぁ技術的には凄い面白そうで個人的に大変興味も惹かれるものがあるのだが、果たしてこういう本来アングラな情報を堂々と紹介する姿勢ってモラル的にどうなの?と思った。
その記事によると開発者自身はメーカーの営業を妨害する意思がないとしているらしいけど、そもそも規約を思い切り無視してリバースエンジニアリングしている時点でそれは詭弁にしかならないように思います。
まぁそれでも本当にアングラな活動で自己満足の域で済ましていればまだ良かったんでしょうが、誰でも参照できるWikiサイトにはパケット解析情報まで載せてるし。
例えばこれによって今まで手を出さなかったようなプログラマの不正ツール作成に対するモチベーションを喚起してしまうような事もあるんじゃないかとか、そういう危惧を感じてしまう訳ですが、それは杞憂というものでしょうか?
普通に考えれば、正規アカウントを持ったユーザがローカルサーバなど立てて遊ぶメリットはほとんど無く、需要としては純粋に技術的な興味からか、不正使用のテスト・踏み台としての利用なんて辺り位しかとりあえず思いつきません。
メーカー側では健全なプレイ環境を確保すべく大変なコストを費やして不正ユーザの摘発・対処を行っているというのに・・・

コメント

コメントする