FF14!?

現在開催中のE3で、なんとFF次期MMORPG作品が発表されたとのこと。
プラットフォームはWindowsとコンソール版はPS3ベースとなるようで、グラフィックの質は11より格段に上がる事でしょう。
ナンバリングは14ということで、現在の11の続編という位置付けとなるのかどうか。
一応キャラグラとか見ると11から踏襲されてるっぽいし、ガルカの姿も見られるようだし・・・果たして。
しかし来年発売予定とのことだが、そうなった時の11の立場はどうなるんだろう?
いきなりサービス終了はあり得ないだろうけど、きっと少なくないユーザが流れていきそうな気もするし。
自分としても11はいつやめてもいい位に思ってたところだし、新鮮な気持ちで新たに始められるという意味では願ってもないタイトルかもしれない。
なので、まだ大した情報が出てきてないけど、早いタイミングで14に乗り換える可能性大かも。(^^;)
(追伸)オフィシャルサイトを見ると、ガル、ヒュムの他にもエル、ミスラ、タルとか白魔導士ぽい衣装とか見えて、それなりに11の世界観も踏襲されてるっぽいですね。
もしかして11と連携してプレイできたりもしたりして!?(^^;)

PSP Go

PSP Go正式発表、11月1日発売・2万6800円

事前の流出情報は本当だったのか。いったいどういう輩がそういうことをするのやら。
それとも一説にあるように、プロモーションの一種なのか・・・
それはそれとして、私としてはちょっと微妙というのがとりあえずの感想。
まずUMDドライブが省かれるという点、個人的にはまだ必要だなと感じるので私にとっては逆に減点。
このUMD省略も手伝って本体重量がかなり軽減されたってことで、それはいいなと思うので、どっちを取るかという感じか?
あとはジョイパッドの位置が随分下の中央寄りになっている点が気になる。これって操作しずらそうに思えるんだが、実際のとこはどうなのか。
あと値段もちょっとお高め(^^;)
まぁUMDディスクでのパッケージ販売も継続されるそうだし、しばらくは様子見ですな。