FF11:いわゆる海だ!

この週末はPM7-4のNM3戦と7-5のテンゼン戦をこなし、とうとう8章へ突入。
ようやくアル・タユに降り立つ事ができるようになりました。
ちなみにNM戦は人数もいたので特に苦労せず(トンベリ戦だけ最初甘く見過ぎて微塵で全滅したけどw)、テンゼン戦も全開アタックであっさり終了。移動が少し面倒だったという程度でした。(^^;)

PC用ディスプレイがHDサイズである必要は無いんじゃね?

ディスプレイのアスペクト比は、どうやら16:9で決まりのようだ。ネットブックでさえ、1,024×576ピクセルといった解像度でトレンドに忠実であろうとしている。また、いわゆるフルHDは、1,920×1,080ピクセルだ。果たして、このアスペクト比、本当に使いやすいといえるんだろうか。

いや、少なくとも自分には言えない。
何故PC用ディスプレイまでHDサイズにこだわらなくてはならないのか理解に苦しむ。
確かに最近はPCでTVを楽しむ人も増えたりして、フルHDが表示できる事は重視しなくてはならないのだろうが、だからと言って画面解像度自体をフルHDサイズ固定にする必要は無いはず。
実際PCの利用状況としてTV視聴の占める割合だってまだまだ小さいのでは?
それなのにこのサイズは通常作業にとってはあまりに半端だと感じる。
なので家で私と家人がそれぞれ使用しているメインPC2台とも、ディスプレイは前時代的になってしまったCRT(トリニトロン)だったりします。
電気代や設置スペースの事を考慮すると液晶の方が有利であることは承知していながら、このサイズのせいでどうしても液晶に換えられずにいます。
この記事の最後にあるようなアプリ側が対応するという方法論は、一つの手段としてはアリだろうけど、何か違うような気がするし・・・
しかし縦1200可能なモデルは概して高くなってしまうし、そんなに縦解像度を増やすのは大変(コスト大?)なんでしょうか?
比較的手頃と思われる値段のモデルにしても、ネット上で探せば見つかるものの、店頭で見る事は(少なくとも自分は)無い。まぁ店頭で買うよりはネットで買った方が全然安いけど。
(ただネット購入だと実際に映りが確認できないとか保障の面がちょっと不安・・・)
そのうち今のCRTだってヘタって使えなくなれば、いよいよ次は液晶に替えることになる訳だけど、もしかして今の内にあるモデルを買ってしまった方がいいんでしょうか?

ACL初戦はまず勝利

3月も中旬にさしかかっているというのに、何なんだあの寒さは!
試合中もずっと手袋しちゃいましたよ。
その寒さのせいかどうか分かりませんが、何ともフラストレーションの溜まるゲームでした。
無失点で勝ち点3を取ったという点は非常に良かったと思いますが、その結果に比べると内容の方が・・・・
相変わらず連動性に乏しく前線が中へ中へと行ってしまう症状はなかなか改善されなくて、もう少し時間が掛かるんですかねぇ。
あと簡単なミスとかバックパスも多くて、何とも見ていてもどかしい・・・
柏戦と同じく終盤で選手交代後に目に見えて全体の動きが良くなるって、その布陣をスタートから採用するのってダメなん?(^^;)
そういう意味でもやはりブラジル人トリオが肝ですね。
山岸もどうしてそこで上がらないんだ!ともどかしい思いをする場面が散見されて、慣れない右SBだからとは言え、もっと状況判断を養って動いて欲しい。
まぁ山岸だけが悪い訳じゃなく、その前にいるヴィトールとの関係性もあってなので、やはり全体のバランスって話になるんでしょうが。
ポジティブに考えれば、これからまだどんどん良くなっていくはずだ、と言えるでしょう。
でもすでにリーグも開幕してるので、余裕はそれほどありません。
ただ監督はもちろん選手達も自覚はしているようなので、期待はできそうです。
頑張ってくれ!

ACL前夜

いよいよ明日(日が変わったから今日か)2年振りのACL予選第1戦です。
今日は先行で2試合開催され両方順当にJのチームが勝ち、おそらく明日も鹿島は問題無いでしょう。
問題は・・・こういう時のフロンターレが結構やらかしたりしそうなのが非常に恐いです。(^^;)
普通に実力を発揮してくれればまず負けないとは思うんだけど、何かね、こう固くなるのか何なのか、流れが悪くなることがあるし・・・
いや、でもきっとやってくれることでしょう(何を?)
今回も仕事帰りに現地に応援行きますよ!

FF11:AMコンプ!

今日(日が変わってしまったので昨日ですが)はAMの「巨人の懐へ」に挑みました。
ナジャ社長と一緒の戦闘で、とりあえず思ったよりは苦労せずにクリア。
予想以上に早く終わることができたので、そのまま最後のNM戦「少女の決意」を進めることに。
練習を兼ねた1回目は、魔法>遠隔>殴りと分けて順番に攻めるつもりが、ジョブ構成上ちょっと無理があったようで、惨敗。
2回目は前衛は殴り続けで、後半精霊を交えて、というのを繰り返す作戦に切り替え、何とかアレキサンダーまで進みました。
アレキサンダーは固くて強力な技を使ってきて難儀しました。
基本私が盾役で土杖しょって少し離れた所から攻撃には参加せずひたすらタゲ固定に専念。
それでなんとか3割位まで削った所で自分の回復が遅れた所へ大ダメージ食らって戦闘不能。
そこから崩れてしまって1回全滅してしまいました。orz
まだ時間に余裕があったのでその後復活して衰弱から回復した所で再度攻撃、何とか勝つ事ができました。
その後イベントをこなし、遂にアトルガン・ミッションもコンプリートです!\(^-^)/
ちなみにクリアアイテムはウルトラムリングを選びました。
初のミッションコンプが三国でもプロマシアでもなくアトルガンになるとは思いませんでした。
というか、ミッションをコンプリートすること自体、実現できるとは思ってなかったですが・・・(^^;)

J1ー2009シーズン開幕

いよいよJ1リーグが開幕、フロンターレは例年通りのホーム開幕で柏戦でした。
関塚監督が復帰して、果たして今年はどんな戦いを魅せてくれるのか。
3月とはいえまだまだ寒い中、チャリンコでえっちら等々力へ行ってきました。
結果は1-1の引き分け。
去年からの悪癖をまだ完全には払拭できてない印象で、全体的にどうもパットしないスタートです。
あいかわらずフロンターレはエンジンのかかりが遅いチームなようで、でもこれから徐々に調子が上がって行くハズ・・・と信じてます。(^^;)
次はACL予選。今日のフラストレーションをそこで晴らしてもらいましょう。

ゲーム近況 Mar/2009

最近は何だかんだでFF11が忙しくて、コンソール系はあまりプレイしてません。
そういやパタポンも全然やってないな・・・
そんな中PS3の「デモンズ・ソール」をちょこちょこやってます。
もともと家人が注目していて現在もメインでプレイしてますが、私もそれなりに気になっていて実際やってみたらなかなか楽しい。
(ちなみにチュートリアルのボスもムキになって倒したてみたりしましたw)
しかし、パッと見は正直ジミなんですよね。(^^;)
雰囲気はダークだし、アクションもそれほど派手という訳でもないし、今時のいわゆるJRPGのような華々しさみたいのはほとんど無い・・・けど、何か引き込まれるというか。
一言で言うとしたら、多分「そのゲームバランスが絶妙でお見事」という点になるのかもと思いました。
アクションゲーでストイックな印象なんだけど、どっちかというとアクションが苦手という人をも引き込む魅力があるようです。
それは凄いことだと思う。
その辺の感覚は、おそらくWeb上で見られる幾つかのレビュー記事やブログ記事でも察する事ができるんじゃないでしょうか。
なんか一様に似たような事を書いていて可笑しいというか、あぁ皆同じ事感じながらやってるんだと。
こう大々的に宣伝してる訳でもなく、基本口こみでジワジワ広がる系ですね。
そういう意味で、フロムの目論見は見事に当たったんでしょうか。
その他、今週発売のバイオハザード5とか何だかんだ言ってスターオーシャン4もちょっと気になってるんだけど、FF11のミッション進行とかやってる限りは、あまりプレイする時間も無いだろうし、どうしようかなぁと思いながら保留中。

FF11:蝉2ゲット

と言ってもBC戦でドロップした訳ではなく、結局競売で買いました。(^^;)
昨日あらためて「噂のスライム」を2度ほどやったものの蝉2は出ず・・・orz
が、代わりにアーチャーリングが出てくれたので、そちらを競売で売却して賄うということにしました。
しかし今回のBC戦は前回に比べて、合体前に全滅する事ができ楽にクリアできました。
メンバーも構成も同じだったのに何故だろう?
まぁ一つにはやはり慣れというのもあるでしょう。
あとは自分は前回スシを食ってたんですが今回は山串を食い、胴装備をジョンに変えて少し攻撃力重視にしてみたという所でしょうか。少しは殲滅速度向上に繋がったのかも。(^^;)
とにかく、ナ暗白という構成でも合体前にクリアできるというこのBCは結構おいしい気がします。
また機会があったら小遣い稼ぎにやりたいですね。(^^;)

FF11:AMPM進捗

先の週末にPM「畏れよ、我よ」とAM「天狗の慧眼」をクリアしました。
ゲッショーは強くて苦労したけど、最後は何とか勝てました。
その時の勝因は何だろう?
一つには「慣れ」だろうけど(^^;) もう一つは「分身中に攻撃を控えた」点か?
分身中にいっせいにWSでも使われようものなら、そこから一気に崩れる危険性が生じるため、それを避ける目的で分身が消えるまでは攻撃せずひたすら耐えてました。(^^;)
(その他の戦法は多分その前からあまり変わって無かったよなぁ・・・)
PMの方は、マメット>オメガ>アルテマと三連戦ということで大変でした。
参加2PTの内片方はクリアで片方が失敗でした・・・
私は編成の都合上両方に参加したので一応クリアはできましたが。(^^;)
片方が失敗してしまったのは、最後CCBポリマーが不足してしまった事じゃないかと。
最後のアルテマも後もうほんのちょっと、という所までは削っていて、そこからWSの嵐で崩れてしまったので。
もう1個ポリマーがあれば押し切れたハズだ。
オメガ戦は2個でも行けるが、アルテマ戦はやはり3個欲しい所です。
あと蝉2目的の40BCを昨日1回やってみたんですが・・・
一応勝ちはしたものの、出たアイテムが・・・私らしく激しいハズレっぷりで、もうね・・・orz
また木曜にリベンジの予定。