FF11:PM終了

先週末に最後のプロマシア戦もクリアし、とうとうプロマシアMも終了しました。
ちなみにリングはとりあえずラジャスを選択。
Lv30から装備できるみたいなんで、その方が使いであるかなぁと。
あとようやくルフェーゼ野からタブナジアを望む景観を眺めることができました。
一応場所は知ってたものの、75でも絡まれる敵もいるしで今まで行かず終いでしたが、今回M最後のイベントを観るため赴いたのでした。
あのオープニングVの最後のシーンの場所がここかぁ・・・て感じ。(^^;)
ということで、これで大きな二つのストーリーもクリアしてちょっとした達成感もあり、思い残すこともほぼ無くなったかなぁ・・・とか思いつつ、うっかり「石の見る夢」を買ってしまったので、もう少し頑張るかなwww

IMAX新館

IMAX アイマックス:109シネマズ

日本初となる上映システム”IMAXデジタル・プロジェクション・システム”を、109シネマズの3館(川崎、菖蒲、箕面)が導入し、6月20日よりIMAXデジタルシアターとしてオープン。公開第1弾は、SF超大作「トランスフォーマー/リベンジ」(マイケル・ベイ監督/6月20日公開)となることが分かった。

ふぉー、ビックリ。
109シネマズてことは川崎はラゾーナのとこにできるのか。
IMAX自体は結構古いフォーマットだし、今までも上映館は日本にもある程度あったものの、どれも定着することなく消え去ってしまった。
観たことがある人は分かるでしょうが、あの超大画面の迫力と没入感を感じられる映像は凄いので、上映館がごく限られているのを残念に思ってました。
今まではこの手の上映館って科学館とか博覧会とか、イベントや教育目的で設置される事がほとんどで、今回のようにエンタメ目的で一般の映画館が設置するのは珍しい。
「何故今頃になって」という気もしないでもないが(逆に「ようやく」という気も ^^;)、デジタルでステレオ(3D)上映もできる最新システムのようですね。
ただ、通常の映画でも特に海外の映画の場合はステレオ上映は問題点もあって今まで日本では普及してなかったようなんだけど、大丈夫なのかな?それともこれもテストケースなんだろうか?
何にせよ個人的には超期待です!

iida

iidaブランド第1弾となるGSM対応モデル「G9」

おー、久々に素直にいいなと思った端末がauから出てきたな。
相変わらずDocomoは家に居る時の電波状況がよろしくないし月額料金がauと比べても特別安くもならないので、またauに戻ってもいいなと思いつつ、今までは端末デザインが何ともかんともだったため最低今使用の端末の分割払いが終わるまではDocomoのままのつもりだったけど、こういうのが出てくるとちょっと心が動くかも。(^^;)

MyBookmarks を更新(v0.5.5)

久々の更新。
前バージョンでほぼいじる部分も無くなったかなと思ったが、レビューコメントを見るとまだバグがあるらしく気にはなっていたものの、自分の環境では再現しないので様子見していた。
それが最近になって、仕事で使う環境が変わった所おそらく同じだと思われる現象に遭遇したため、それについては修正できました。
あと以前AMOのレビュアーから指摘されていたstrictな警告を引き起こす部分があって、それについての修正を前バージョンでしていたつもりが、一部反映されていなかったようなのでそれも一緒に修正。
それだけじゃ寂しい・・・という訳では無いけど、ちょっと実装したくなった機能を追加してみた。
要はフォルダー配置を変更するための機能だが、今までも一応ブックマークマネージャで順番を変更することである程度は調整できたものの、今いち意図通りにはし難かった。
できれば表示上でもっと自由に配置を変更できたらいいかなぁと思っていたが、流行の(?)jQueryライブラリを利用することで実現できそうだと思って少し試行錯誤して、何とか実装できた次第。
ただちょっと不安なのがライセンスについてというか、こういう拡張の中にこのライブラリを同梱しても問題無いのかどうか。
一応MITライセンスを採用することで、(ライセンステキストも同梱したし)多分違反にはならないんじゃないかと判断したのだが、本当に大丈夫なのかは今一つ自信が・・・(^^;)