良いお年を

今年も残すところあと2日。
今日は大掃除というほどではないけど掃除してすっきり。
明日から年明け2日までは帰省します。
フロンターレも天皇杯で昨日負けてしまったので、元日の決勝を気にすることなく帰る事ができます・・・・orz
しかし今回は猫を飼ってから初めての帰省で、今まで1日だけなら留守にした事はあったけど、2日間空けるのは初めて。
果たしてチビ達が無事過ごしてくれるか、帰ってきたときに部屋がどういう状態になっているか、少し心配ではありますが、ちょっと試してみようということで・・・・
あぁ心配だ(^^;)

「Child Tree BBS(RSS/SPAM 対応版)」をVer.UP (v8.94R5)

掲示板で報告されていたプレビュー画面からの投稿でエラーになる件は、やっぱり自分で試した限りでは起こらず、ソースを眺めていても原因が思い当たらない・・・・
が、実際にそういう状況で困っている人もいるようなので、今回この機能を無効化できるオプションを追加しておいた。
で、ソースを眺めていて幾つか細かい部分で目についた点があったので、それもついでに修正しておきました。
あと今さらですが、オリジナル版cbbsから移行する時のログファイル文字コード変換用ツールを追加しました。

フロンタ君を描いてみよ~

川崎Fが、Jリーグ初のアニメ製作に乗り出すことが26日、分かった。来年からプロジェクト部門を立ち上げ、3月の開幕までにチームマスコットのふろん太くんを使った15秒程度のアニメを製作。将来的には、選手も登場する本格的なアニメ番組も考えているという。

なにょ~!マジですか?
Jリーグの中でもフロンターレの宣伝企画力は色々話題になるけど、またまた「そうきたか!」という感じです。
どんなものが出来上がるのか、非常に楽しみです。
が、ちょっと30分番組はやり過ぎな気も・・・(^^;)
バルサ・トゥーンみたいのならまだ分かるけど。
ちなみに2chにも早速関連スレができてたけど、そこでも言われてたように他クラブのマスコットなんかがゲスト出演とかあれば、それはそれで面白いしJリーグ的にも良い影響があるんじゃないかしら。
(制作費をどうするとか幾つか課題はあるだろうけど)
あとやっぱそういう所に現れるAA職人てのはほんと凄いね。
なんでスグあーやってAA化できるんだろうか。しかもクォリティー高いし。
一体どういう人がどういうツール使ってやってるんだろう?

佐原レンタル移籍!?

ががーん!最後のJFL時代からの古株が居なくなる・・・(でも帰ってくるんだよね?)
しかも移籍先はFC東京かよ・・・なんかイメージできななぁ・・・
ここへ来てにわかにフロンターレ選手の去就に関するニュースが慌しくなってきて、ちょっと複雑な気持ち。
なんかこうやって出て行くメンバーに比べて、入ってくるのはフッキ以外新人ばかりで、来年大丈夫なんだろうか?とちょっと不安な気持ちも沸いてくる・・・・

フッキが復帰

各所でこのフレーズが踊っているのを目にするが、なんつーかあらためて使用するのが躊躇われるようなフレーズですな(笑)
まぁそれはそれとして、確実視されながらもしばらく公式発表が無かったため、どうなるんだ!?と特に川崎と東京界隈で話題になっていたフッキの去就がようやくはっきりして良かったです。
来季はジュニ・フッキ・テセ・ガナ・クロというJ屈指の強力FW陣を抱えるということで、他チームからはかなり警戒されている事でしょう。
が、一フロンターレファンとしては、少なくともJ1の対戦相手とならなくてホッとするというのが大きくて、個人的には正直言って期待と不安が半分半分て感じです。
問題はJ1のゲームで、今のフロンターレの戦術にいかにフィットできるかという所でしょう。
そもそも現在怪我で帰国治療中で、多分最初の何週間かは(下手すると何ヶ月かは)チーム合流さえできないかもしれないという状況は、大きな不安要因です。
少し楽観的に見れば、元々はフロンターレで1年やっていて、以来ジュニとも親交があるし、今季は得点王だけでなくアシスト数も結構稼いでるという辺り、柔軟に対応してくれるかも?と感じさせてはくれる。
そうやってはまった時の事を想像すると・・・・これはワクワクせずにはいられません。(^^;)
ただそうなったらそうなったで、今度はジュニ&フッキのコンビに後は誰が絡むのかという点が気になる。
恐らくこの二人に、もう一人FWが絡むフォーメーションになる可能性が大きいと思えるので。
順当に考えれば上り調子のテセかもしれないが、怪我から復帰した我那覇もやはり期待できるし、黒津も後半ちょっと調子落としちゃったけどまだまだやれると思うし。
個人的な理想形はガナをTOPにしてジュニ&フッキをちょっと下げた3TOP。
もしくはフッキとテセ辺りの2TOPでジュニが1.5列目とか?
はてさて来季の関塚マジックはいかに?(^^;)

「Windowサイズ!」をVer.UP(v1.74)

たまに自分でも「できたらいいな」と思っていた機能を付けてみた。
オールラウンドな機能ではないのだが、場面によっては結構有効なんじゃないかと。
ただ・・・ちょっと使い方がややこしくなってしまった気がしないでもないのが玉に瑕かも。(^^;)
ヘルプも文章で説明するのが難しいので、一応操作例のデモムービーも追加してみました。
ダウンロードは「オンラインソフトの間」からどうぞ。

ゲーム近況

デビルメイクライ3が終わった後は、主にPSPの「FF7クライシスコア」をやってました。
FF7にも少し出てきたザックスに関するストーリーが分かって面白かったです。
システム的にもアクションRPGで、マテリアシステムとか楽しかった。
最終的には2周目でLv88まで育ちミッションも100%クリアして、アイテムも源氏シリーズとか全部揃えてステータスパラメータのブーストもやって、ほとんど最強なキャラになりました。
このデータなら本編のラスボスはあっさり倒せる上に、それより強いミッションのラスボスさえあまり苦労せず倒せるという、ほとんど不死身に近いですよ(笑)

続きを読む

シンプソンズMovieCM

さっきTVでシンプソンズMovieのCMを見たんだけど・・・・やっぱダメじゃん(笑)
声に違和感があるとかいう以前に、やっぱ下手で聞いてられない。
キャスティングのメンバーがいちいち出てきて、にこやかに宣伝文句述べてたけど、このCMって実は逆効果でしかないんじゃないのかなぁ?(^^;)

Geekなサンタさん

サンタのPCからプレゼント先児童の名簿がWinny上に流出 [テクトイックス・タブロイド]

最近はサンタさんといえどもハイテクを駆使してるのかぁ。
しかし一体サンタさんはWinnyで何を落としてたんですかねぇ。
それはともかく、記事の書き方がまた何ともおかしいんですけど。(^^;)

ブラジル人勢の去就

川崎は来季、J1得点王のFWジュニーニョ(30)の残留とJ2得点王で東京Vにレンタル移籍していたFWフッキ(21)が保有権を持つ川崎に戻る方向で話を進めている。前線をブラジル人選手で固めると、日本人選手のプレー機会が減ってしまうためマギヌン退団という苦渋の選択をした。庄子春男強化部長は「マギヌンのプレーがどうのという話ではない」と語った。

がーん!
まだオフィシャルサイトにはアナウンス出てないけど、フッキIN・マギヌンOUTは決定なのか・・・
フッキに関しては来季レンタル先の東京VがJ1に上がってくるので戻すしかないと思うが、今までだってブラジル人3人という体制で来たんだから残してもいいんじゃないかと思うのに・・・でも、日本人選手も活躍してるしなぁ、難しいとこですね。
(チマルの方は・・・仕方無いかなという感じ ^^;)
でもやっぱり心情的には、あの愛されるキャラクターのマギヌンが居なくなるのは寂しいよなぁ。
きっとそう思ってるサポーターも多いと思うんだけど、こればっかりはってとこですか。
一方のフッキだけど、確かに入団当初に比べて大きく成長したのは認める所だが、今のフロンターレに入ってきて果たして活躍できるのか?という部分が若干不安。
J2で飛びぬけていた彼のパフォーマンスが今のJ1でどれだけ通用するか、ジュニやテセみたいなFWが居る中で上手く連携していけるのか。
まぁまだまだ若いんだし、柔軟にフィットしていってくれればいいんだけど。
個人的にはガナが復調して、ガナのポストにジュニ&フッキの絡む3TOP?(or 1TOP2シャドー?)みたいなのが見てみたいなぁ。(^^;)

次のページ →