FF11:祭りの後の…

ちょっと前にどっかのサーバでいわゆる「祭り」(公式イベントじゃないよw)が行われていたらしい。
どうやらバージョンアップである程度の対策が取られていつつも、現状としてRMTer(=中華?)の外部ツール濫用に業を煮やしてという感じっぽい。
(「祭り」行為自体、一般プレイヤーにとっては単なる迷惑行為)
で、その祭りってやつが通常どんな感じで行われているか知っている人には予想の付くように、当然その祭りでも参加者が隔離やらアカウントの一時停止やらされたらしい。
その後はGMからの事情聴取があったようなのだが、そのログを晒している人がいた
これを見ると、今まで漠然と程度にしか知らなかった点がちょっと分かって興味深い。


それは主にRMTerの実際の行為や使ってる外部ツールに関しての情報でもあるのだが、それと別にGM側での考えとか実際の対応の仕方とか、普通には目にできない所もある。
下っぱGMはどうか分からないが、さすがにこういう場に出てくるGMは対応がきっちりしてますね。頭も良さそう。こういう人達がちゃんと話を聞いてくれて考えてくれるなら、まだまだFFXIも発展していけそうって気がする。
ログ中プレイヤーが提案していた窓化の公式採用は個人的にちょっと期待。(^^;)
理由も同意。ちょっとした調べ物とかできるようになるのは凄く助かる。
EQ2やその他オンラインゲームでも最近は窓化有効なものがほとんどだし、是非検討してもらいたい。
あとRMTerの行為だけど、このログではチラっとしか出てないが、実は色々便利なwツールがあるようだ。
例えばログにも出てきたNM釣り用のツールで、こんなの使ってられちゃマニュアルで挑発なんかしようとしたって勝てる訳が無い。
後、常時トンズラ状態にするとか普通は通れない場所(段差とか壁とか)を移動できるようにするとか便利ワープとかなんてのまであるらしい…BOTどころかそんなチートツールがあったなんて、と思った。

コメント

コメントする