口裂け女海外進出

「口裂け女」韓国に上陸 インターネットで風説広まる?

 いやぁすげぇ、情報化の進んだ現代ではこんなことも起こるんですねぇ。(笑)
 たしかにあの話は子供心に聞くと結構ショッキングだった。まぁそれだけにあれだけ流行ったんだろうけど、海外でも同じなんですなぁ。

 こうなると、同じアジア圏だけでなく欧米圏ではどうなのかって気になってみたり(^^;)

WRCどうなる?

エースたちの怒り

 今シーズンのWRCでは色々なレギュレーション上の改正が行われていて、色々物議をもたらしていたのが、来シーズン以降も、こう言っちゃ何だけど、また余計な改正があるようで何だかなぁという感じである。
 この記事からすると、運営トップサイドと現場サイドとの温度差が最大の原因ぽい。1ファンとしては現場の声により共感できる気がするので、何とかしてほしいなぁという感じ。

最近読んでる本

 最近通ってる仕事場近くの本屋へ行ったら、気にはなりつつ家の近所では見つけられなかった「マルドゥック・スクランブル」が揃っていたので、買って読んでみた。「SFが読みたい!2004年版」で1位になっただけあり、なかなか読み応えありました。
 しかしこの作品、近未来サイバーもので当然(?)アクションシーンなんかもあって、派手に銃撃とか爆発とかあったりして、それはそれで面白いんだけど、途中カジノを舞台とした話があって、そこがまた面白かったです。思わずアクションシーンよりも引き込まれました。そしてブラック・ジャックが遊びたくなった(笑)
 あと同じ本屋さんで和製ファンタジーものの作品を見つけて読んでます。「デルフィニア戦記」というシリーズで、少しライトノベル寄りなのかな?なのと和製ということもあってか話は非常に分かり易く(^^;) でもチープでは無くて面白いです。読み始めると夢中になってしまって何時間でも読んでしまいます。お陰で寝るのが最近遅くなってしまって朝起きるのが辛い(笑)こういうのってわりと久々かな。
 結構何冊か続いてるようなので、しばらくは読む本に困らないかも。
 そういや今月末には「真実の剣」シリーズ新刊も出るな。楽しみ。

NTCPU v1.32

 NTCPUモニタを更新した。これは常駐ソフトなので、なるべく動作時のメモリサイズは小さい方が良い。機能を絞ってデザインもシンプルにしたので、元々プログラムファイルサイズ自体は結構小さかったのだが、Windowsアプリは普通に作成するとどうしても動作メモリサイズがある程度の大きさになってしまうのが、実は密かな悩みだった。それもあって、例えば他の人気ソフトで流行ってるスキン機能みたいなのは(興味はありつつ)あえて実装していない(し、するつもりも無い)。
 以前、私も愛用のこのツールの常駐サイズが結構小さくて、どうやってんのかなぁ?とヒント位教えて貰えれば儲けもんwと作者にメールしてみたことがある。そしたら何か結構大変そうな事をしているようで、その方法は自分ではちょっと実現しきれずあきらめてました。
 そしたら先日、これまた私も愛用のメジャーツールTclockのサイトで僥倖を得ました。その開発日誌でズバリのテーマの記事が書いてあったので、そこで紹介されている方法を試してみたところ効果てき面!しかもこんな簡単に実現できたなんてって感じでした。しかしなかなか自分じゃこういうAPIは見つけられないなぁ(^^;)
 ただしこのAPIの説明を見ると、安易にこんな使い方をしてどこまで大丈夫なのかは正直言って不安だったりもします。(^^;) またこの方法によるデメリット、例えばパフォーマンスの低下等が無いかは気になるところ。一応その辺考慮しながら実装してみて、動作確認した限りではとりあえず問題無さそうだったので公開してみました。
 てことで、問題出たら速やかに報告願いますm(__)m

FF1:ジラートM4

 ジラートM4をクリアした。最初の3つはNPCを訪ねることで進むだけなので、これが実質最初のミッションという感じ。どうやらジラートMは三国のものと違って自然と連鎖的に発生していき、どちらかというと連続クエストに近いみたい。
 で、いつものようにLSメンバーにサポートいただいて(^^;)初のウガレピ寺院へ。を~トンベリだよぉ、とちょっとおのぼりさん気分wと言いつつ実際は浮かれてる余裕が無い位そこら中にいるので気が抜けない。当然地図も無くどこがどうやらサッパリ分からないので、ひたすらサポートメンバーの後に付いて進むのみ…
 ようやく目的地に到着すると、3体のNMトンベリと戦闘。Lv制限は無いので特に危なげなく勝利し、イベントを見る。…なるほど、ジラートMではこの辺の謎が解き明かされて行く訳ね。そして自動的に次のMも発生。今度は古代石碑を巡るというものでちょっと懐かしい感じもするが、今回は場所によってはNMとの戦闘があるらしい。たまにジュノで石碑巡り募集のシャウトを見かけるのはそういうことでしたか。
 というのが先週金曜の話。(^^;) この週末はちょっと竜騎士で遊んで1回死んだりとか、流砂洞の地図をゲットしたり、早速NM戦闘の無いラテの古代石碑に行ってみたりと、まったりしてました。ラテでは、たまたまエル♂の種族装備の時間帯だったので、ついでに取って行こうと思ったんだけど、結構ライバルがいて結局箱が見つけられませんでした。鍵はわりとスグ取れたんだけどねぇ。
 いや実は探し始めてスグに1回見つけたんだけど、なんか一人箱の脇に立ってて「いいのかなぁ」と思って聞いたら「鍵を持ってる奴が来る」なんて言うもんだから、いい人ぶっちゃって譲ってしまって…その後もスグ見つかるとタカをくくっていたのが間違いでした。早いもの勝ちなんだから開けちゃえば良かったと激しく後悔…orz

FF11:調理目録

 ナイトが60になってから色々まったりと過ごしてるヴァナディールライフですが、今度の週末にジラートMを予定してるのと、61まで@2300程度なのでとりあえずもう1Lv位上げとくかと思いました。
 が、なんか私が入る頃はどうも人が少ないようで、なかなかPTが組めないまま何日か過ぎました。
 その間ちまちま釣りしてスキルが13になったり、調理も頑張ってとうとう50の目録になっちゃったりw 調理はタイミング良くノストーヘリングがジュノ競売に出ているのを見つけたので、それでとりあえず46まで上げて(これは店売り)、次に取っておいたパイ生地を使ってアップルパイをトカゲの卵で48まで、続いて鳥の卵で作って50に到達!ここまで来るとヤグドリとか作ってみたくなりますね(^^;) でもまたちょっとお休みしよう。
  ちなみに竜騎士は15で止まってます。また少し上げようかな。
 そんなこんなで昨日も一応玉を出してたら、久々にお誘いが。シナモ白黒赤という何となくクラシックな雰囲気もする構成で(^^;)デルクフ上層行ってきました。そして無事Lv61にアップ。
 あと家人の嫁探しクエも無事終わり、新しく追加した倉庫キャラをいったん削除して作成し直した。今度のキャラはハゲヒュームで、名前は本当はStonecoldにしたかったんだけどダメで、Scsaも試したらダメでした。一瞬Steveaustinにしようとか思ったが(これはOKだった)ちゃんと読めなさそうだし、単なる名前じゃつまらんなぁと思ってヤメ(^^;)
 結局ちょっと妥協気味の名前にしました。なんてしたかは一応内緒w

台風2号!?

 久々の更新。なんかもう台風が来てるようで天気も悪いし気温もちょっと低めです。
 でもそれ以上に仕事場が寒いです(;_;) 私の席の真上に空調の噴出し口があって、しかもすぐそばにサーバーマシンが置いてあるためか、どうも設定温度が低いらしい。
 おかげで仕事中は上に何か羽織ってないと風邪ひきそうです。上はそれでいいけど足は冷えるんで結構つらいですが…まぁあと2週間程度の我慢か。
 ちなみにその仕事でDirectXを使ってます。今までOpenGLでは幾つかプログラミングしてきたけど、DirectXでは初めて。どうもとっつき難く面倒くさいという印象があって避けてたんだけど、DirectX8辺りからそれも改善されたらしいというので、この機会に勉強してみてる。
 確かに今まで持っていた印象に比べれば随分分かりやすくなってるようだ。まだ簡単なプログラムしか組んでないが、参考書とか見てるとマルチパスのレンダリングとかも設定しやすそうで、その辺やっぱりOpenGLと違って、ゲーム制作を主眼において設計されたDirectXって感じがする。
 ちょっと面白そうな気がしてきた。(^^;)

PSP公開

 SCEの話題のポータブルギアPSPが現在アメリカで開催中のE3で遂に公開された。以前コンセプトモデルとして公開されたモックアップのデザインを基本としつつ、私の気になってたボタン周り等がより現実的にリファインされているようで、とりあえず安心(^^;) ただ、確かジョイスティックが付くような情報もあったと思うが、どうやらそれは見送られた模様。
 対応ソフトについても結構表明されているようで、ハードはあってもソフトが無いという事態は無さそう。
 その他の詳細については、まだあまり公表されていないようだが、着実に発売に向かっているようですね。
 ところでニュース記事を見ていて個人的に1つ気になったことがある。PSPの第一ターゲットは「18才~34才のアダルト層」ということらしいが、その範囲を超えている私はダメですか?(^^;) いや、ダメって意味では無いだろうけど、一般的にはもうこの年でゲームに熱を上げているのは少数派なんだろうかと、ちとばかり気になったもので。

歩きなさいって

 今週から仕事場が客先になった関係で家からの距離が縮まったため、歩いて通うことにしました。1駅分しか離れてないので、たかだか15分程度のきょりだけど(^^;)
 まぁそれでも今までに比べればコンスタントに歩く距離が格段に増えるので、なまり切ったこの体のリハビリには丁度よいかと(笑) でも雨の日は電車かな…
 それはそれとして、その仕事場の私の席が丁度空調の吹き出し口の下にあるため寒くて困る。最近は外はもう暑くなりつつあるというのに、席に居るときは上掛けでも羽織ってないと風邪ひきそう…なんか丁度いい上掛け持ってたかなぁ。対策しないと(^^;)

Winny続報

 昨日のWinny作者逮捕の件だが、容疑者が実は3D関係のソフト作者としては多分メジャーな人だと分かり(私もたまにその人のサイトを参照していたので)、ちょっとビックリしている。(参考記事

次のページ →