台風2号!?

 久々の更新。なんかもう台風が来てるようで天気も悪いし気温もちょっと低めです。
 でもそれ以上に仕事場が寒いです(;_;) 私の席の真上に空調の噴出し口があって、しかもすぐそばにサーバーマシンが置いてあるためか、どうも設定温度が低いらしい。
 おかげで仕事中は上に何か羽織ってないと風邪ひきそうです。上はそれでいいけど足は冷えるんで結構つらいですが…まぁあと2週間程度の我慢か。
 ちなみにその仕事でDirectXを使ってます。今までOpenGLでは幾つかプログラミングしてきたけど、DirectXでは初めて。どうもとっつき難く面倒くさいという印象があって避けてたんだけど、DirectX8辺りからそれも改善されたらしいというので、この機会に勉強してみてる。
 確かに今まで持っていた印象に比べれば随分分かりやすくなってるようだ。まだ簡単なプログラムしか組んでないが、参考書とか見てるとマルチパスのレンダリングとかも設定しやすそうで、その辺やっぱりOpenGLと違って、ゲーム制作を主眼において設計されたDirectXって感じがする。
 ちょっと面白そうな気がしてきた。(^^;)

コメント

コメントする