ちょっと読む本が無くなってしまったので、久々に「時の車輪」シリーズの新刊なんか買ってみた。前に好みに合わなくなったので止めた訳だが、話の展開がどうも気になってしまって再評価の意味も込めて試しに読んでみてる…のだが、やはり印象は変わってなかった。というか、読み進めるのが辛い。orz
じゃぁ止めればいいようなものだが、貧乏性な私としては勿体ないので一応この1冊位は読んでしまおうと思いつつ、斜め読みしている。(^^;)
何故ここまでダメになってしまったのか分からないが、いかんともしがたいので、やはりこの後はもう買わない。
次何読もうか…
FF11:黒13
最近始めた例の新人さん達のために家人が新たにLSを作ったので、私もパールを貰った。昨日は彼らにお付き合いしながら私も黒を上げることにした。10~12の戦白黒黒という微妙な構成で(^^;)ゲルスバに篭もることに。さすがに手前の方は弱い敵ばかりなので、最初の洞窟を抜けた先でやることにした。
本職前衛の私としては、戦士さんにPTでの重要な仕事である挑発について若干レクチャーしてあげたところ、終盤では結構いい感じの働きができるようになってて助かりました。釣り(pullの方ね)スキルもそれなりに上がってた感じ。
後半現地で玉を出していた海外PLのシーフさんを加えて順調に狩り進み、私も最後にLv13に。これでやっとファイアが使える(^^;)
ソフト制作の憂鬱?
先日公開したSelSaverが窓杜で紹介された。おかげでダウンロード件数が結構な勢いで増えてます。(^^;)
ところで新しいソフトを作る時に毎回困ることがある。まぁ具体的な機能やインターフェースを考えるのにもそれなりに悩む訳だけど、それはそのソフトそのものの事なので自ずと何らかの形に収まること。
それとは別にソフトの印象付けに大きな役割を果たすであろう、名前とアイコンイメージにもまた悩まされたりする訳です。
名前の方は基本的にはなるべく分かりやすいように、機能等から適当に付けちゃったりします。ただ既存ソフトになるべく被らないようにとか、少しは気のきいた名前や洒落っ気のある名前にしたいとか考えると、なかなか大変です。実は今回のSelSaverという名前もこれに決めるまで自分の中では紆余曲折なんかあったりしました。(^^;)
あとアイコンの方は、特に私は画才がある訳じゃないので、デザイン自体を考えるのも困れば、いざ実際に作成する段になっても困る訳です。ということで、結構いつもお茶濁し的なイメージになってしまって、もう少し何とかならんもんかと心残りに…
こういうののデザインセンスのある人って感心しますねぇ。