Firefoxの便利機能

最近知り合いの間でもチラホラFirefoxを使い始める人が出てきたので、ここらでちょっと1つお奨めの便利機能を紹介です。
Firefoxには、アドレスバーに簡単な入力でキーワード検索ができる機能があります。それも単なる決まった検索エンジンに対してというのでは無く。
例えばこの機能を利用すれば英単語を自分の好きな翻訳サイトで調べることもできます。
とりあえず設定方法とか使い方はこちらを参照してください。
スマートキーワードというそうな)
ちなみに私は英語辞書にはgoo辞書じゃなく英次郎 on the Webを使ってます。ここだと同じブックマークで日→英もできるし。その代わりgoo辞書は国語辞典として利用してます。
実は以前この機能を知って利用してはいたものの、どこで知ったのか忘れてしまって…(^^;)
今日たまたま見つけた(私が以前見たのは違うとこだけど)のでこの記事とあいなりました(笑)

コメント

コメント(1)

  1. まにてん堂 on

    スマートキーワード文字化け対策

     以前こちらのエントリーで紹介したスマートキーワード機能ですが、キーワードに日本…

    返信

まにてん堂 にコメントする (キャンセル)