FF11:忍者の道

 空蝉の術・壱はノーグのクエストでもらえる訳ですが、最初このクエを受けられませんでしたw いや、前に茶帯クエもこなしてるし、遁甲の術も受けられたから大丈夫だと思ってたら、名声が足りなかったようで…
 ということで、茶帯クエの時と同様しばらくギデアスに篭ってました。散々ナナー・ミーゴ姐さんに数珠を渡してからノーグへ行き、今度はちゃんとクエを受けられてゲットできました。(実は間に名声足りなくて受けられないという事が1回w)
 数珠を獲るついでにハチも叩いて、蜂蜜も3D位集まりました。後で調理に使おうっと。

健康診断

 今日は会社の定期健康診断の日。前日の21時移行の飲食はするなとのことなんだけど、食う方はともかく朝起きて1口の水が飲めないというのは結構辛かったです。(^^;) 多分それ位は結果に影響無いと思うんだけど、分からないので律儀に我慢してました。
 で、身長やら視力やら血圧やら微妙に変化するのは毎度のことながら、中でも体重と体脂肪率がちょっと気になる数値を…
 特に生活や体調に変化は無かったはずだが、やはり歳のせいだろか。歳とってくると代謝率が悪くなるので、同じだけ食っても太りやすくなると。
 夏も過ぎて涼しくなってきたし、また帰宅時に歩くようにしようかなぁ?