IMAX3D

川崎ラゾーナの109シネマにIMAXが入ったので、観に行ってみました。
今回観たのは「ハリーポッターと謎のプリンス」。ほんとは「ナイトミュージアム2」の方が良かったんだけど、時間の都合で。(^^;)
以前IMAX映像を観た時は「さすが大画面」的な感想だった気がするんだけど、今回は何故かそこまでのインパクトはなかったかも。
席が少し後ろ気味だったからかな?スクリーン全体が視界に入ったせいかもしれません。
普通の映画館で観てるのとそう違わない印象でした。
あと何故か冒頭の12分だけステレオ上映でした。(^^;)
これも何か今いちな印象。
確かに奥行きは感じるんだけど、スクリーン面から奥に控えめに表現されているだけで、ちょっと物足りなさを感じました。
字幕版でしたが、字幕に関しては思ってたより違和感は感じなかった・・・けど、それも手前に飛び出すような表現がなかったからかも?
率直な感想としては、一本通して観てたら目が疲れそうだし、あんまり意味無いなぁという感じ。(^^;)

ST4

先日久々にゲームソフトを購入。
前から一応気にはなっていたものの、しばらく様子見というか保留していたXbox版の「スターオーシャン4」を中古で。
前作3のストーリーがあまりにアレだったため「スターオーシャンはもうやらん」とか思ってたのだが、やっぱり気になってしまって・・・
はたして今回の話はどう展開するのやら、という辺りも逆に気になったり(^^;)
で、ちまちまと進めておりますが、やはりこのゲームの肝は戦闘システムですかね。
今回のシステムも自分にとってはほど良いアクション性でいい感じです。
(ちょっと自分で明に狙った敵をターゲッティングできないのは難点ですが)
あとグラフィックは確かに綺麗になってますが、キャラクターの造りはちょっと人形的過ぎて今いちな印象は拭えません。
(鼻の穴があったのには、ある意味感心しましたが(笑))
そして、これもシリーズの特徴と言って良いアイテムクリエーション要素なんですが、今回ナビに登場するキャラクター(ウェルチ)がちょっとウザくて楽しみ激減・・・orz
まぁそん時だけ音声ミュートしちゃえば一応しのげますけど。(^^;)
まだまだ序盤で話もようやく進み始めたという所なので、まだしばらくはプレイを続けるつもりです。