トロステ週刊化

そう思いますよね。でも違うんですよ。今までは1日に1つのトピックを扱っていましたが、今後はそれらをひとまとめにして、週に1回更新する形になります。ボリュームについては今までどおりか、それ以上になりますのでご安心ください。

多分そうだろうと思ってた。
で、これは個人的にはなかなか良い変更に思えます.
というのも、今までのように毎日更新だと、私のようなものぐさ者にとっては日々追いかけながら参照するのは大変なので・・・(^^;)
久々に見ようとしたら古い方のまだ見てなかったニュースが既に消えていたりとかあるし。
週変わり更新位のペースなら、まぁ気持ち的にも余裕ができて、コンスタントに参照もしやすくなるかなぁって感じ。
ということで楽しみです。

海賊版防止策

人間の目とイメージセンサーの違いを利用し、カメラには写るが目には見えない赤外線をノイズとして投影スクリーンに重ねて表示し、盗撮映像を無意味なものにしてしまう。

へぇ、これは結構良いかもしれませんね。
ただちょっと気になったのは、カメラに赤外線を遮断するようなフィルター(そういうのが普通に市販されているかどうか知りませんが)を使用すれば、無効化できるんじゃないのかという点。
最近のデジカメ類では元々そういうフィルターが噛ませてあるらしいし、きっと海賊版目的でそういうの撮る輩なら、そういう対処のための労位は惜しまない気がするので、実際のとこ効果はどうなんだろねって感じ。
でもアイディアとしては面白いと思った。
(追記)
記事を見返したら、最後に

赤外線をカットするフィルターはあるが、実際にビデオカメラに取り付けて盗撮した場合は撮影した映像に影響が出る可能性があり、フィルターを抜け穴にするのは難しいと見ているが、今後の検討課題ともしている。

てありましたね。(最初見た時は無かった気がするが・・・)
フィルター付きで撮影した時の影響ってどんなんだろ?単に暗くなって見にくいとか?

Jリーグ25節鹿島vs川崎は再開で

大雨によるピッチコンディション不良のため中止となったJリーグ1部(J1)の鹿島-川崎戦(12日)に取り扱いについて、Jリーグは15日の理事会で、10月7日にカシマスタジアムで中断した後半29分から再開することを決めた。開始時刻は未定で、残り16分とロスタイムで争われる。

まぁまずは無難な結果で一安心というところか。
にしても色々無駄だよなぁ・・・
多くの人が言っているように、そもそも中止なんかしなきゃ良かっただけの話なんだけどねぇ。
とりあえず試合自体はこれで一応の収まりがつくことだろうけど、そうなるとやっぱり肝心の審判とMCの判断があれで良かったのかどうかという問題は残るでしょう。
岡田さんは人間的には別に嫌いじゃないけど、W杯でも審判を務めた割にはその後のJでの悪い方向での活躍ばかり目立って、大丈夫なの?って感じで非常に残念。

飲みバトン

なんか久々にバトンが回ってきたので、暇つぶしがてら答えてみる。

続きを読む

FF11:ロイエ解禁

ようやくロイエを覚えました\(^-^)/
先日ナイズル80層までをクリアした後なので、多分800ポイント強ほど稼いだのだと思われます。
長かった・・・
ただまだクエストの依頼者に報告していないので、ブレイブブレイドでしか打てない状態。(^^;)
ASAPで報告行かないと。

かい~の~

今日久々に庭の手入れをしたら、もう9月も半ばになるというのに盛大に虫に食われた。(;_;)
手足合わせて10カ所位・・・かゆいー
(追伸)掻くの我慢しつつ即シャワー浴びて、ウナ塗ったら割とすんなり治まった。ビックリ

まさに水入り、J1#25 鹿島―川崎戦

ヨーロッパ遠征から帰って来て、 向こうの緩い悪いグランドで小さい頃からサッカーをしてれば、 自然に足腰も強くなる。 それも感じて帰って来ました。 グランドが悪ければ悪い中でどうプレーするか。 それをできる方が勝つ。 それがサッカー。

だよね?
別に雷が鳴っていた訳でも無いのに、プレイしてる選手達が「できる」と思っていたのに、少なくない点の動きがあって後15分しかなかったのに、過去の同程度やそれ以上の悪状況で最後までやった例も一つではないのに・・・
それでも中断されノーゲームとなってしまったこの試合。
川崎サポーターだけでなくサッカーファンの多くが耳(目?)を疑ったこの事態。
当然川崎側選手・スタッフ・サポーターは収まる訳もありませんが、一方の鹿島側は「これ幸い」という感覚なのでしょうか?
こんな状況で「もし」次勝てても、素直に喜べるのでしょうか?
15日に代替試合についてJ理事会での協議があるらしいが、果たしてどんな結果が出てくるのやら・・・とにかく悪しき前例だけは作り出さないで欲しいものです。
川崎側として無理矢理前向きに捉えるなら、再試合でもきっちり勝てば、そしてリーグ優勝できたなら、その時はJリーグの歴史に残るようなこの上ないドラマの演出になり得る、といった所でしょうか?(^^;)

FF11:かごカニたん萌え

先日来上げていた獣使いが23になって「よびだす」が使えるようになりました。
ということで、早速かごカニたんを・・・と思ったら、魚油汁が無い!?
この日のためにとっておいたハズなんだが・・・と思ったけど無いものは無い。
どうもどこかで魚汁と取り違えてしまったらしい・・・orz
しょーがないので、急遽サーディンを釣って合成。
で、気を取り直して呼び出してみました。
かわえぇ(*´∇`*)
まぁ23で呼び出したところで、さすがに弱い。多分その辺のおなつよ辺りをあやつった方が強そうだったので、ひとしきり堪能したところで「あやつる」に戻りました。(^^;)
これで当初の目的は果たした訳ですが、周りから「モコモコ目指してんの?」「モコモコ姿見たい!」とか煽りが入りまして・・・
自分も何となくその気になってきて、いやそこまでやるかどうか分からないけど、まぁもうしばらく、暇な時にでも上げていこうかなぁ、なんて思ったり(^^;)