ウィルコムピンチ!

ピッチのウィルコムが大ピンチ 社長更迭も前途多難 – ITmedia News

むむむ。
元々携帯はPHSから入った家ではPHSの評価は悪くない。というか少なくとも音声品質は格段に上だし、電波状況についてもdocomoよりは安心できる。
端末にしても最近は結構面白いのが出てきてて、次の機種変タイミングでは乗り換え候補かな?と思っていたが、こうなるとちょっと不安・・・
電波状況だけど、ちょっと前に周辺地域でdocomoの改善工事が実施されたらしいけど、家の中に関してはほとんど変わらず。
もうこれはもっと抜本的な対策が必要なのかもしれない。

MyBookmarksが公開版に

ようやっと拙作のFirefox拡張「MyBookmarks」が、レビュアーの審査を通って公開版になりました。
今回落とされたらどうしようかと思ったけど、とりあえずホッとしました。
まぁ公開版になったからって何か変わるという訳でも無いと思うけど・・・(^^;)

FF11:盾スキル

地道に上げてた盾スキルが、ようやく青字になりました!
今回ハッピーパワーで「努力の天才!」が付いていたので、最後の10レベル位を一気に上げました。(^^;)
ちなみに上げ方としてはオーソドックス(?)に、260弱までは修道窟のチャンピオンで、サポ踊り子にしてひたすら殴られてましたwww
それ以降は怨念洞の黒マンドラで、こっちはさすがに殴られてるだけではもたないので、経験値も入るし殴りながらやってました。
ただつよ相手だと倒し切れないので途中でヤバくなったらエリチェンで逃げてましたが。(^^;)
何にせよ、一応ナイトメインの私としては盾は青字にしておきたかったので、目標達成できて良かったです。
あと残る当面の目標はロイエを覚えることか・・・これまたまだ掛かりそうだなぁ。(^^;)

FF11:ワンタイムパスワード

ちょっと前からFFXI(というかPOL)にもワンタイムパスワード方式が導入されました。
手元にはセキュリティトークンというボタン一個と数字列の表示窓が一個あるだけのシンプルな機器があるだけで、ログイン時にはこのトークンのボタンを押して表示される数字列をパスワードとして使用するという仕組み。
この方式って、一見ちょっと不思議ですよね。
一体どうやってパスワードの妥当性を判定しているのか。
私もその点がどうしても気になって、仕事柄知っておいた方も良いとも思って調べてみました。
疑問点の一つは、パスワードの生成に使われるキー(種)は何なのか。
まぁこの内一つはトークンのシリアルIDであることは明確で、もう一つは時刻だろうという推測は立ちます。
しかしこのトークンは前述の通り本当にシンプルな作りで、時刻合わせの仕組みも付いていないように見えます。
それで上手くサーバ側とマッチング取れるんだろうか?と思う訳ですが、そこはそれ、さすがに考慮されているようです。(^^;)
一般的な仕組みについては以下のサイトが非常に参考になりました。
 「RSA Authentication Managerー一般基礎編ー」
 「ワンタイム・パスワード – 情報セキュリティ入門」
(PINコードに相当するのが、スクエニアカウントのパスワードかな?)
ちなみにPOL用トークンはVASCO社のもので、32秒でパスワードが切り替わるらしい。
調べてみて、なかなか面白くためになりました。

IMAX3D

川崎ラゾーナの109シネマにIMAXが入ったので、観に行ってみました。
今回観たのは「ハリーポッターと謎のプリンス」。ほんとは「ナイトミュージアム2」の方が良かったんだけど、時間の都合で。(^^;)
以前IMAX映像を観た時は「さすが大画面」的な感想だった気がするんだけど、今回は何故かそこまでのインパクトはなかったかも。
席が少し後ろ気味だったからかな?スクリーン全体が視界に入ったせいかもしれません。
普通の映画館で観てるのとそう違わない印象でした。
あと何故か冒頭の12分だけステレオ上映でした。(^^;)
これも何か今いちな印象。
確かに奥行きは感じるんだけど、スクリーン面から奥に控えめに表現されているだけで、ちょっと物足りなさを感じました。
字幕版でしたが、字幕に関しては思ってたより違和感は感じなかった・・・けど、それも手前に飛び出すような表現がなかったからかも?
率直な感想としては、一本通して観てたら目が疲れそうだし、あんまり意味無いなぁという感じ。(^^;)

ST4

先日久々にゲームソフトを購入。
前から一応気にはなっていたものの、しばらく様子見というか保留していたXbox版の「スターオーシャン4」を中古で。
前作3のストーリーがあまりにアレだったため「スターオーシャンはもうやらん」とか思ってたのだが、やっぱり気になってしまって・・・
はたして今回の話はどう展開するのやら、という辺りも逆に気になったり(^^;)
で、ちまちまと進めておりますが、やはりこのゲームの肝は戦闘システムですかね。
今回のシステムも自分にとってはほど良いアクション性でいい感じです。
(ちょっと自分で明に狙った敵をターゲッティングできないのは難点ですが)
あとグラフィックは確かに綺麗になってますが、キャラクターの造りはちょっと人形的過ぎて今いちな印象は拭えません。
(鼻の穴があったのには、ある意味感心しましたが(笑))
そして、これもシリーズの特徴と言って良いアイテムクリエーション要素なんですが、今回ナビに登場するキャラクター(ウェルチ)がちょっとウザくて楽しみ激減・・・orz
まぁそん時だけ音声ミュートしちゃえば一応しのげますけど。(^^;)
まだまだ序盤で話もようやく進み始めたという所なので、まだしばらくはプレイを続けるつもりです。

FF11:ロイエへの道ー序章ー

最近LSメンバと一緒に定期的にナイズル進行に行っているが、ナ用鎮魂武器のブレイブブレードをまだ見ることができていませんでした。
LSの一人が100まで到達したということで、昨日100層目指して連れていってもらったところ、最後のHNMにも無事勝利できようやくブレイブブレードを入手することができました!
・・・が、自分の進行度はまだ35層。潜在を外すには4000以上のポイントが必要ということで、ロイエ解禁までの道はまだ遠いです。(^^;)