ごっつぁんです

今日はJ1第3節 川崎Fvs千葉、待ちかねた勝利をありがとー!!
残念ながら風邪をひいてしまいTV観戦でしたが、気持ちの入ったいい試合でした。
実は私の誕生日でもあり、良いプレゼントとなりました\(^O^)丿
しかしながら相変わらずシュート数が20を超えつつ得点が2というのは、今後も気は抜けないというところか・・・
まぁそれよりも今日は失点を0に抑えたという点も大きかったです。
続く札幌戦もこの調子でナビスコの雪辱を果たしてください!
しかし最後の千葉ボスナーの肘打ちは酷かった。ユースケじゃなくても怒るよあれは。
その後の必死でなだめようとするフロンターレ選手とスサポーター達の一体感はさすがです(笑)

臨時収入5億!?

フッキの移籍金が5億に設定されているとか・・・
少なくとも今の時期これから5億出しても欲しがる所ってJリーグにあるんだろうか?
あるとすれば浦和な気がするが、順当に考えれば産油国か?
何にせよ、この話が決まればチームには臨時収入の5億が転がり込むことになりますね。
果たしてこれをどう使うのか気になります。
5億あったら等々力改修費用の一部位にはなる気がするが・・・・クラブハウスを新しくってのもあるかねぇ。(^^;)
それとも順当に穴埋めのための補強費用かなぁ?

urchinTracker is not defined

Google Analyticsを使っていると、http://www.google-analytics.com/urchin.jsがたまに空の文書を返すことがあり、その状態でurchinTracker()を呼び出すとJavascriptエラーになってしまいます。割とどうでもいいことですが、Firefox+WebDeveloperを使っていると猛烈に気になります。

いつ頃からか忘れたけど色んなサイトで目にするようになったエラー、なるほどGoogle Analytics絡みでしたか。
肝心のJSファイルがロードできない事があるってのは結構致命的なんじゃないだろうか?
大体の人はエラーコンソールを非表示にしているだろうから気付かないだろうし、多分見てもあまり気にはしないでしょう。(ページの表示自体には影響無いし)
しかし、こういうエラーを気にする(しなければいけない)ような人ほど目にしやすいエラーな訳で、結構ブログで「鬱陶しい!」ってボヤいてるのを目にすることがあります。(^^;)
私も普段はエラーコンソールなんて(それこそ鬱陶しいので)表示しない設定にしてるけど、しばしばFirefox拡張のFireBugを有効にすることがあって、その間は結構な確率でこのエラーに遭遇する気がします。
Googleには苦情が上がってないんだろうか?
ちなみに私も最初にこのサービスが公開された頃、ちょっと試しに使ってみたが今は使ってない。
ウチのような個人の小規模サイトじゃ前から使ってるアクセス解析CGIで十分かな?

ばいばいフッキ

フッキ選手より3月17日(月)に退団をしたいとの申し入れがありました。クラブと本人とで何度か話し合いの場を持ちましたが、本人の意思が変わらず、移籍という形で了承することになりましたのでお知らせ致します。

あー・・・・なんつーか、まぁ。
危惧していた事が最悪の形で帰結してしまったというか・・・orz
でもショックはショックだけど、マルクスん時みたいにダメージには感じないのが救いかなぁ?
移籍先がJ1の他チームだと困るかもだけど(笑)
しかし少しは成長したと思ってたら、この状況の中後足で砂を掛けるようなマネして、正直言って開いた口がふさがらねーです。

寿仁王

川崎FWジュニーニョ(30)が日本人への第一歩を踏み出した。日本国籍取得を表明から一夜明けた12日、さっそく日本語での会見を実行した。通訳なしで約10分、10の質問に丁寧に答えた。川崎在籍6年目となるが、本格的な日本語での取材対応は初めてで、今後も続けていく。

ほほぉ、なかなかの本気度を示しているけど、多少の今さら感が・・・
れとも帰化の意思自体自分でも急速に固まった事なのでこれからってことなんだろうか。
それはそれとして、思ってたよりも話せるようでびっくり。
TVとかでは日本語で会話してる場面なんかほとんど見なかったから。
でも闘莉王によると日本語作文も課題としてあるらしいので、やはり難易度は高いですね。
しかしそれにしても、冗談でも「センセイハ、モリ、イガワ」はやめとけー!(笑)

少数派?

NTTドコモ端末売れ筋ランキング・東京(2月28日~3月5日) [ケータイWatch]

D905iなんて全然ランク外なんですね。デザイン的にも機能的にも良いと思うんだけど・・・
発売後一ヶ月位までさかのぼるとようやくランクインしているのが見られるけど、それでも私の選んだイエローが無い・・・一番人気P905iのどこがいいのか分からない私の好みの感覚ってちょっと一般とズレてるのかも。
これじゃauにしろDoCoMoにしろ今後も気に入ったデザインが出てくるのを期待するのは難しいのかなぁ・・・と思ってしまう。(^^;)

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r38)

とりあえずバグを1件修正。
あと設定ダイアログの一部文言を微妙に修正。(^^;)
ダウンロードは「オンラインソフトの間」からどうぞ。
ちなみに、今回のように明らかなバグがあった時は更新するでしょうが、掲示板でもほのめかしたように多分しばらく休止状態になると思います。
まぁ暇をもてあましたりとか気分次第でどーなるかは分かりませんが(笑)

寿二如

日本サッカー界を揺るがす動きが水面下で進んでいた。来日して6年目を迎えるブラジル人ストライカー、ジュニーニョが日本国籍の取得を目指していることが明らかになった。9日の東京V戦後、等々力競技場で本紙の取材に対し、その事実を認めた。

えーーー!ぉぃぉいおいおいおい・・・マジですか?
って、飛ばし記事っぽくて感覚的には全く
という感じで丸々信じる気にはなれないけど、これが本当なら凄いことだ。
しかしフロンターレにとっては良い事ばかりではなく、ちょっと微妙な点も。
もし本当に帰化して代表に呼ばれるなんてことになれば、ただでさえ主力が代表戦で取られる所に大きな得点源であるジュニまで居なくなるという事で、それはそれでちょっと勘弁して欲しい気がする。
逆に良い点としては、もし今後もフロンターレに残ってくれるとすれば、外国人枠が一つ余るということか。
帰化するということは、多分もう欧州等の海外でプレーする気はないということだろうし。
(日本から出るつもりなら、わざわざ帰化なんかしないよね?)
まぁ実際の所は蓋を開けてみないと分からないという気がするけど、本気で帰化するつもりなら、もう少し日本語話せるようになった方がいいと思う。せめてマギヌン程度には。(^^;)
(追記)その後他紙からも記事が続々リリースされてるが、それを見る限りは本気っぽい。
  ・・・が、簡単ではなさそうで、やはり日本語スキルが一番の問題かも。

2008開幕戦

負けはしなかったものの、感覚的には負け試合でした。
(NHKの実況でも「負けたフロンターレ」とか言われるし・・・)
開幕戦は難しいと言われる中、しかも相手は意気軒昂の昇格組で、実際に難しい試合となりました。
おされ気味の展開からなんと予想外(笑)の勇介ゴールでいったんは盛り返したものの、後半もズルズルとラインを下げられるような展開になり、最後の最後でPK献上・・・
結果としては井川のコメントにある「去年の悪いときの流れのような試合だった。」という一言に尽きるかと。
シュートも打つものの点を決めきれない、後半守りの意識が強くなりすぎて逃げきれない、というのは昨シーズンからの反省点・課題だったハズなのに。
まぁ開幕戦が終わっただけでまだ悲観するには早過ぎではあるけれど、少し不安を残す一戦でした。
しかし「ホーム全勝」を宣言した本人が開幕でいきなりチャラにしちゃうとは思わんかった・・・orz

DoCoMoだいじょぶ?

ソニエリ、ドコモ向け携帯電話の商品化計画を見直し [+D mobile]

まじすか。
三菱に続いてソニエリまで撤退するような事になったらDoCoMoを利用する優位性が無くなるかも・・・
まぁそん時はまたauにMNPかな?(^^;)
なんかあんだけ失態を演じたにも関わらず、auも新機種の売れ行き好調のようで。
一般的にはあぁいうニュースはあまり気にされないのかなぁ?
ていうか、失態とまで感じていないか、そもそもニュース自体認識してる人が少ないかも?
ちなみに機種変してから3日になりますが、とりあえず機種的な不満は無いものの、1つ割と大きな欠点が発覚。
予想外に家の中での電波状況が悪かった・・・orz
窓に面した居間等ではまだ何とかアンテナが立つものの、特に寝室では完全に圏外の状況。
ワンセグの受信状況も悪く、居間でも窓際でアンテナの角度を合わせないと受信できません。
うーむ、これはちょっと痛かったかも・・・
(追記)ソニエリから「撤退はない」との公式コメントがリリースされました。
  ・・・でもそうなると「見直し」って何だろう?と気になります。(^^;)

次のページ →