urchinTracker is not defined

Google Analyticsを使っていると、http://www.google-analytics.com/urchin.jsがたまに空の文書を返すことがあり、その状態でurchinTracker()を呼び出すとJavascriptエラーになってしまいます。割とどうでもいいことですが、Firefox+WebDeveloperを使っていると猛烈に気になります。

いつ頃からか忘れたけど色んなサイトで目にするようになったエラー、なるほどGoogle Analytics絡みでしたか。
肝心のJSファイルがロードできない事があるってのは結構致命的なんじゃないだろうか?
大体の人はエラーコンソールを非表示にしているだろうから気付かないだろうし、多分見てもあまり気にはしないでしょう。(ページの表示自体には影響無いし)
しかし、こういうエラーを気にする(しなければいけない)ような人ほど目にしやすいエラーな訳で、結構ブログで「鬱陶しい!」ってボヤいてるのを目にすることがあります。(^^;)
私も普段はエラーコンソールなんて(それこそ鬱陶しいので)表示しない設定にしてるけど、しばしばFirefox拡張のFireBugを有効にすることがあって、その間は結構な確率でこのエラーに遭遇する気がします。
Googleには苦情が上がってないんだろうか?
ちなみに私も最初にこのサービスが公開された頃、ちょっと試しに使ってみたが今は使ってない。
ウチのような個人の小規模サイトじゃ前から使ってるアクセス解析CGIで十分かな?

コメント

コメントする