「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r18a)

r18での修正が元で、起動直後に非アクティブ化する現象が再発していたので取り急ぎ修正した。
ただ、今回の原因は少し謎。

続きを読む

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r18)

連続ファイル表示機能を自分で使っていて、対象ファイルが設定値で固定されてしまうのがちょっと使い難いなとは感じていたものの、今いち良い案が思いつかず保留にしていた。
前回のバージョンアップ作業中に、txtファイルの他には基本的に任意に開いたファイルと同じ種類のファイルを閲覧するという使い方が多いのに気付いたため、今回それを反映してみた。
この辺の使い方は人によっても違うかもしれないが、多分今までよりは多少でも使えるようになったんじゃないかなと期待する。
それとウィンドウを最大化した時の、見出しリストに絡む挙動に変な所があったのに気付いたので一緒に直してみた。
ちょっと技術的な話になりますが・・・

続きを読む

MTの問題解決

MT3.2を使っていて、現状困っている問題点が2件あったが、とりあえず解決したっぽい。
以下、その問題点と解決方法です。

(1)「最近のコメント」に出てこないエントリーがある。

コメントが付いても、このリスト(recently_commented_on)に引っかからないエントリーがあるという問題。全てを再構築してみてもダメでした。
なんでやー!と思ってたんだけど、(2)の問題について情報を漁っていたら、こっちの対策も見つけました。

MT 3.2 + SQLiteでのrecently_commented_on [Ogawa::Memoranda]

とりあえず上記エントリに書かれている中のContextHandlers.pmの修正だけやってみましたが、これで一応解決できたようです。
ちなみに[MovableTypeで行こう」の方に書かれている1行だけではダメで、上記エントリにあるようにもう1行の方も修正の必要がありました。
ただし、これだけでは根本的な解決にはなってないみたいですが、まぁとりあえず当面の問題が解決したので良しとします。(近々MTのバージョンアップもあるようだし ^^;)

(2)「迷惑コメント」「迷惑トラックバック」の自動削除機能が効かない。

これはブログ設定の項目にある「迷惑コメント/トラックバック」の「自動削除」の項をチェックしているにもかかわらず、全然削除してくれなくて迷惑コメント迷惑トラックバックのリストが溜りまくって困るという問題。
この機能をあてにしてしばらく放っていて、ある日確認してみたらあまりに溜ってしまってビックリ!(10000件近く溜っていた)
この時は、自動削除の設定をする前に溜った分は削除されないのかなぁとも思い、仕方無く手作業で削除しましたが、やはりもの凄く面倒で時間がかかりました。
その後また何日か経ってから確認してみたところ、やはり削除されてない・・・・orz
いい加減また手動で消すのは嫌だと思い、あらためてググってみたところ、対策を見つけることができました。(Webの情報量って凄い! ^^;)

MovableType の迷惑コメント/トラックバックの自動削除
[ITプロフェッショナル部]

確かに私も普段は直接エントリーとかコメントとかトラックバックの項目へジャンプしてしまっているので、スタートページは滅多に表示させていませんでした。
ということで早速そのスタートページを表示させてみたところ・・・いつもより少し処理時間が長い。これは何かやってるなという感触です。(^^;)
で、その後迷惑コメントと迷惑トラックバックのリストを確認してみた所、見事設定した日数より前の分が削除されていました。
ということでこれで一安心。
ちょっと釈然としないけど、これからはなるべくこのスタートページを表示させるよう意識しよう。

マルクス退団!?

巷では明日未明の日本vsブラジル戦がどうなるかで湧き上がってるかもしれませんが、そんなのよりもずっと気になるちょっとビックリなアナウンスがフロンターレから・・・・

マルクス選手契約解除のお知らせ

ってどゆことー!!
「モチベーションが落ちてしまった」ということだが、たまに関塚さんの采配に納得いかなそうな様子を見せたりしてたけど、関係あるのかなぁ。
今のチームの好調の大きな原動力の一人でもあるだけに、非常に残念です。
後半戦に向けて小さくない影響があるでしょうが、この長期中断期間中だったことが救いか・・・

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r17)

約1ヶ月ぶりの更新です。
(まぁバグさえ無けりゃぼちぼち安定期だと思うんだけど)
しばらく忙しくて保留のままになってた正規表現検索の件の修正をしました。
あと「文字列の最初/最後」というメタキャラの扱いがちょっと分かり難いと思ったので(実際自分でも今いち把握できてなかった ^^;)ヘルプにも補足分を追加しました。

あれ?

なんかアクセスカウンターがいつの間にか巻き戻ってるな・・・
前にも1回あった気がするが、原因が良く分からん。
ていうか、最近あんまりカウンター気にしてないっていうか見てないし、いい加減外しちゃってもいいかなぁ。(^^;)

ワールドカップ2006開幕

サッカーW杯2006がついに始まって、我が家もその試合の放映スケジュールを中心に回る日々が続いています(笑)
まだ予選リーグ序盤とはいえ、すでに素晴らしい試合やプレーが数々見られる中、先日行われた日本vs豪州戦ではあんなことに・・・
個人的には今回の日本代表チームって全然期待を持てないというか魅力を感じないという印象だったんですが、あいにく初戦はその気持ちを強めるだけになってしまいました。
まぁ私も日本人の端くれ、日本代表には頑張って行ける所まで行って欲しいかなとは思うのですが・・・
しかし、確かにいつまでも負け試合を引きずってもまずいと思うが、

蹴った17本中、枠をとらえたのは2本だけだったが、ネットを突き破らんばかりのシュートは潜在能力の高さを示していた。

って、いいのかそれで!?
いくらシュート打っても入らないんじゃぁ意味ねーぞ!
解説で誰かも言ってたけど、練習で入らんもんが本番で入る訳が無いと。
もはや偶然に期待するしか無いのか!?
ジーコ監督も川淵さんに「ゴメンナサイ」とか愛想振りまいてる暇ある位なら、今さらでもいいからきっちりゲームプランを練ってください。お願いします。
そんな日本の次の相手であるクロアチアは、今朝方ブラジルと対戦して負けはしましたが、1-0とガチンコだったしやはり能力高いですよ。体もでかいし、気持ちだって相当強く持ってくるだろうし、今の日本に勝てる要素て正直言ってあるんかな?と思う。ましてやブラジルに対しておや・・・ま、予選落ちならそれはそれで別に仕方無いと思うけど。

FF12クリア

ここのところ仕事が忙しくてゲームも全然できなかったんですが、ようやく落ち着いてきたので先週末にFF12を一気にクリアしました。
その前に2、3やり残してることを片付け、ラスダンに臨みました。(いや実際やり残しはもっと大量にあるんだけど、とてもじゃないがやってられないので)
ちなみにプレイ時間は既に110時間を超えています。(^^;)
キャラのLvは54~55。
今回も全キャラまんべんなくLvを上げてたため、プレイ時間の割にはLvが低いかもです。
でもこのLvでもラスダン、ラスボスは比較的楽勝でした。
エンディングもわりとあっさり目で、やはりこのゲームはモブハントとか召喚獣集めとか、レアアイテム収集なんかを楽しむゲームなのかなぁという感じでした。
さて、この後は何やろう。
とりあえずGTオンライン実験版とFFXIが待ってますが、サッカーWカップが終わるまではまたお預けかな?(^^;)

GT4オンラインきたー

GT4オンライン テスト版のテストプレーヤーに当選しました。
ディスクが届いたので、早速立ち上げてみました。
基本的には通常のGT4と変わりません(当たり前?)が、メインメニューに「オンライン」という項目がちゃんと追加されています。(^^;)
しかし、しばらくGTから離れていたため、お約束のようにすっかり操作感を忘れている・・・・
少々練習して少しでも感を戻さないと、とても勝負になりそうにないです。
案の定クィックレースに挑戦してみたけど、ビリとかブービーとかでした。(^^;)
仕事が落ち着いてFF12が終わったら、しばらくこれかな?(FF11はどうした?)

ミツバチの知られざる姿

ミツを飲むハチの高解像度写真 [GIGAZINE]

うわ、サイバーだな!
ていうか、よくできてんなーこれ。
頭のとこの合成とか、ちゃんと管が蜜の中にあるって感じが上手いね。
凄いなぁ。
でも本当にこんなだったら嫌だ・・・(^^;)