画面がいかれた

 家に帰ってPCを起動したら、画面に縦縞が走ってて調子の悪かったモニタがとうとういかれたか…と思ったら、Winの起動でブルースクリーン画面になってしまった。どうやら悪かったのはモニタではなくビデオボードだったようだ。orz
 まぁビデオボードは前に使ってたやつがあるから不幸中の幸いと言うべきか。
 ボードを換えるのはもうちょっと先かなぁと思ってたが、どうしよう。この際CPUやマザーまでひっくるめて新世代マシンとして組み直してしまおうか…とするとしても、CPUをAthlon64にするかPen4 HTにするか、PCI-ExpressやらシリアルATAを導入するかどうか、等々ちょっと悩み所ではある。
 あらためて情報集めながら検討しようっと。

FF11:ナイト62まで@1000

 あいかわらず週一ペースでのナイトLv上げ。昨日も久々にジュノ行きの飛空挺乗り場から玉を出しつつ釣りなんかしてたら、早速お誘いが。ジュノに着くとすでに6人揃っていて、すかさず移動。狩り場はおなじみの慟哭の谷です。
 今回のPTでは久々モンクさんと組んだけど、やっぱ通常攻撃が強いですね。狩人はどちらかというと「ここぞ」って所の与ダメが頼りになるけど、モンクの場合は普通に戦ってるだけでガシガシ削るって感じ。お陰でちょっと油断するとあっという間にタゲを持ってかれてしまって剥がすのにも一苦労でした。(^^;)
 で、順調に狩りを続け、時間の都合で次Lvまで@1000というところでPT終了…orz
 ほんとにもうちょいなんで、週末まで待たずに上げてしまおうか。あくまで誘われればの話だけど。(^^;)

続きを読む

LZW特許期限切れ

UnisysのLZW特許、ついに国内でも期限切れ

 発表当初から各方面より猛反発を喰らいながらもその姿勢を崩さなかった、かの特許の有効期間が日本でもつい先日切れ、晴れてGIFなんかも含めて自由に使用できるってことですね。
 これでまたGIF対応のフリーソフトが復活してくれればいいのだけれど…
 ちょっと気になるのは、どうもまた他にもLZW関連の特許を出願中らしいという点。当然それが認められれば、同じようにその効力を行使する可能性が高いということで、予断は許されないんでしょうか。やれやれ。
 一方この間にそれなりに普及することになったPNG形式の今後の情勢に、どの程度影響するか、その動向が微妙に気になります。(^^;)