新築マンション乱立の影響

 最近TV(地上波)の映りが悪いことに気が付いた。ちょっと前からNHKのゴーストが随分はっきり見えるようになってきたなぁとは思いつつ、しばらく地上波なんてまともに観てないので気にしてなかった。
 けど、今月入った辺りから酷くなって、もう特にNHK総合なんかはゴーストどころか何か特殊なエフェクトが掛かっているかのごとく、凄いことになってます(笑)他局の放送もそこまで酷くはないものの、やはりノイズみたいなのが全体的に乗ってて画質が悪いです。

続きを読む

サービス終了ツール

 PCでFFをやるのに、なるべく裏で余計なプログラムが動いてない状態でやろうと思い、普段は常駐ソフトの類を全部終了させてからFFを起動している。
 常駐ソフトをまとめて終了させるのには、以前それ用のツールを作ろうと試行錯誤してみたが色々問題があって断念、現在はUWSCというツールを利用してスクリプトで処理している。これ結構細かい制御ができてなかなか便利である。
 さてWindowsではその他にもサービスプログラムというのが動いてる訳で、実はこれにもゲームやってる間は動いてなくても問題無いものが結構あったりするので、できればそれも終わらせておきたいなと思った。
 これを終了させるには、普通コントロールパネルの管理ツールからサービスマネージャを起動して、そこから1個づつ手動で終了させる訳だが、これを毎回やるのは結構めんどい。(^^;)

続きを読む