サービス終了ツール

 PCでFFをやるのに、なるべく裏で余計なプログラムが動いてない状態でやろうと思い、普段は常駐ソフトの類を全部終了させてからFFを起動している。
 常駐ソフトをまとめて終了させるのには、以前それ用のツールを作ろうと試行錯誤してみたが色々問題があって断念、現在はUWSCというツールを利用してスクリプトで処理している。これ結構細かい制御ができてなかなか便利である。
 さてWindowsではその他にもサービスプログラムというのが動いてる訳で、実はこれにもゲームやってる間は動いてなくても問題無いものが結構あったりするので、できればそれも終わらせておきたいなと思った。
 これを終了させるには、普通コントロールパネルの管理ツールからサービスマネージャを起動して、そこから1個づつ手動で終了させる訳だが、これを毎回やるのは結構めんどい。(^^;)


 ということで、終わらせたいサービスを指定しておいて、ボタン1個でまとめて終了できるツールを作ってみました。最初結構面倒な処理が必要かな?と思ったけど意外と簡単にできた。まぁ簡単に済ませたとも言うか(笑)
 機能的にも限られたものだしWin自体の動作にも影響あるということで、今回のこれは完全に自家用ツールということに(^^;)
 まぁもし同じ目的でどうしても使ってみたいという人がいたら、直接メールでもしてくれればお渡しできるかもですが。(当然、サービスプログラムて何?という人には勧められません)
(覚え書き)ちなみに今回使用した主要APIは、
  ・OpenSCManager
  ・EnumServicesStatus
  ・OpenService
  ・ControlService
  ・CloseServiceHandle

コメント

コメントする