新築マンション乱立の影響

 最近TV(地上波)の映りが悪いことに気が付いた。ちょっと前からNHKのゴーストが随分はっきり見えるようになってきたなぁとは思いつつ、しばらく地上波なんてまともに観てないので気にしてなかった。
 けど、今月入った辺りから酷くなって、もう特にNHK総合なんかはゴーストどころか何か特殊なエフェクトが掛かっているかのごとく、凄いことになってます(笑)他局の放送もそこまで酷くはないものの、やはりノイズみたいなのが全体的に乗ってて画質が悪いです。


 最近周辺にマンションが一杯できて、特にごく近所に背の高めなのができあがりつつあり、そんな辺りが原因のようです。民放はともかく、受信料払ってるし比較的良く観るNHKがコレでは話にならんので、とりあえず不動産やへ電話しました。
 後日(わりとスグに)電気やさんが来て事情を聞かれました。どうもウチのすぐ下の部屋からも同じタイミングで電話が行ってたようです。他の部屋は大丈夫なのか?と実はしばらく不思議に思ってたんですが、どうもアンテナ線の引き方が違うらしい…他の部屋はどっかの共同アンテナから引いてるそうな。つまり既に対策済みだと。
 というのも、ウチと下の部屋は元々大家さんの仮住まい部屋で、そういう事情から一緒にはなってなかった模様。だから他の部屋と同様に共同アンテナ線を引いてくれば改善されると思われるのだが、そこはそれ金も掛かるし面倒な工事も必要ので、そうスグには対処できなさそうです…しばらくは我慢ですな、トホホ。

コメント

コメントする