PC電源換装

先日グラボを新調した辺りから、どうもPCの調子が悪くなった。
主にFF11をプレイ中に固まってしまい、その後Windows自体固まってしまうという現象がしばしばあったのが、とうとうこないだはFF11を起動してないのに固まるという事が1度起きてしまった。
最初はウィルスソフトとの相性が悪くなったのかとも思ったが、アンインストールした後も固まったので違うぽい。
他に怪しいプロセスが動いてる様子もないので悩んでいたが、いよいよグラボ交換時から懸念していた電源の問題か?と思い換装することにしました。


新しいグラボはサブ電源コネクタ付きタイプなのだが、今まで使っていた電源には(古い型なので)PCI Express用のラインは無くて、通常のデバイス用ラインから変換コネクタを介して接続してました。
一応470Wで+12Vも1系統だが26Aとなっていたのに(電源電卓での計算から)「これで足りないの?」とは思いつつ、まぁ購入から4年以上経つし、音も結構うるさい事もあってそろそろ変え時かもとは思っていたので、とにかくもう少しパワーに余裕のあるのに換えてみようと。
ついでに古いマザボとグラボをじゃんぱらに売りに行って、ドスパラで見つけたZumax ZU-500WXというのを購入。
Zumaxって知らなかったけど、メーカー名のAbeeてのはパーツ関連で聞いたことあるし、謳い文句見るとファン制御とか105℃電解コンデンサ使用とか、値段のわりに静音性や耐久性にも結構期待できそうに思って選んでみた。
早速換装した後、FF11でミッションを進める程度プレイしたが、とりあえず音もちゃんと静かになったし今のところは問題無し・・・まぁもうしばらく様子見ないと何とも言えないけど。
あとはCPUクーラーかなぁ?(リテール品を使ってるので ^^;)

コメント

コメントする