ゲーム近況 Jan/2008

前回書いてた「アンチャーテッド」はクリアしました。
グラフィックは評判のように次世代機に相応しいクウォリティでした。まぁ最新のPCゲームに比べたらさすがに劣るけど、コンシューマ機でここまで表現できるというのはちょっと前まで考えられなかったかも。
ゲームとしても、難しくない操作で難易度もそう高くなく、気軽に多彩なアクションが楽しめてなかなか良かったです。
それだけにちょっと全体のボリュームが少なかったのが残念ですね。
その後はほとんどPSPソフトばかりやってました。(^^;)


「勇者のくせになまいきだ」は一応プレイしてみたんだけど、どうも私はこういうの苦手らしく、さっぱり先に進めなくなって中断・・・ていうか挫折?でもうやってません。(^^;)ゞ
もう1つ気になってた「パタ・ポン」は期待通り。
このプレイ感覚は今まであったようで無かったかもしれないもので、なかなか楽しい。
ちょっとボス戦が上手くクリアできなくてイラつくこともあるけれど、面白くて良いソフトだと思う。
多分もう少しでクリアなんじゃないかと思うんだが・・・まだかな?(^^;)
なんだかんだ言って「みんゴル2」も購入したが、これも今ちょっと止まってる。
あと購入予定は無かったものの、2と3はプレイしてて1だけ飛ばしてたという事もあって「スターオーシャン1st」も入手してクリアしました。
結構面白かったけど、難易度はかなり低い印象。
普通に進めるだけでそれなりにLv上がって、ボス戦とかでも苦労した覚えが無いんだけど・・・(^^;)
謎解き要素もあるにはあるが大したことないので、やり応えって意味ではあまり期待しない方が良いかも。
とか言ってる内に「デビルメイクライ4」が出ちゃいました。
昨日フライング入手して早速やってみたけど、あのグラフィックのクウォリティであんだけ動くってのも凄いね。
相変わらずのガンカタなアクションも爽快でかっちょいいです(笑)
実は発売前のデモムービーを見て、何か宣伝文句の割には大した事無い、むしろちょっとショボイ位とか思ってたんだけど、製品版ではきっちり仕上げてきたって感じ?モデリングデータも全般的にリファインされてる気がします。
特に冒頭のダンテ登場シーンで血まみれ顔のダンテが振り向くカット、デモムービーでは単に赤いシミが顔に塗られたって感じの至ってシンプルな表現だったのが、製品版ではちゃんと血糊ぽくなってて感心。
さすがカプコンさん、早まって侮ってしまってゴメンナさいm(__)mて感じです。(^^;;;;;
ただ今1つだけ不安なのがバグ・・・まだ1回だけだけど、いきなりMission2の開始直後にフリーズしちゃって、この後大丈夫かなぁ?と。
あと今回はアクション苦手な人用の簡単操作オプションがあって、試しに使ってみたらなるほどこりゃ快適(笑)
自分で多彩な技を好きに組み合わせて使っていくのが本道でカタルシスも感じられる楽しみ方なんだろうけど、一方それ故上手くいかないとストレス溜まって途中で挫折しちゃうような人(私かw)のためは、純粋にゲームを楽しめるという意味で凄く良いシステムに思う。
かくいう私も今回はちょっと日和って、しばらくこのまま簡単モードで進めることにしました。(^^;)
まぁこのモードでもある程度自分の好みで技を入れる事もできるしね。

コメント

コメントする