ドア開け対策

ちょっと前に、とうとうみかんたんがリビングのドアを開けるようになってしまってしまいました・・・
家のドアノブがハンドル型だからできる技。
後ろ足で立って体伸ばして前足をドアノブに引っかけ、その状態で後ろに倒れるような感じでハンドルを下げてロックを外しちゃうんですよね。
なのでその対策として、うちらが部屋にいる時はドア下の隙間にドアストッパーをかませて、部屋から出てる時は・・・ちょっと思案して、ハンドル下と床の間に突っ張り棒を入れてドアノブが動かないようにしました。
が、突っ張り棒は入れ方によっては外れちゃう事もあったり、ドアストッパーも猫がじゃれて下手するとうちらがリビングの外にいる時たまたまドア下の隙間にはまってしまうと閉め出されてしまう危険もあったりと、完全ではありません。
何よりリビングへの出入りってわりとあって、その都度いちいちこの対策を行うのは非常に面倒です。(^^;)
ということで、何かもっと上手い方法は無いかとググってみました。
最初はまさにこういうののためのドアノブロッカー商品を見つけたんだけど、それはどうも家のやつには上手く付かなそうでNG。
他にそういう商品は見つからない。意外と無いもんなんだ・・・
で、次に見つけたのが、ドアノブを90度回転して縦に付けるという方法。
どうやら家でも購読している「ねこのきもち」に以前載ってたらしい。
うむ、これはお手軽で効果も望めそうです。
てことで早速やってみました。
若干ドアが開け辛くなっちゃったのと見た目が何か変なのが難点だけど、まぁ慣れれば平気でしょう。(^^;)
とりあえず今のところはこれで十分防止できてるみたいです。
というか、開けようともしなくなった気がする。
まぁしばらくはこれで様子見です。

コメント

コメント(3)

  1. おさと on

    あけおめ!!
    ご無沙汰です(^^;) 今年もよろしく♪
    お正月はすれ違いだったんだね。。
    うちらは2日に青森から帰って来ました。
    さて。
    いつの間にか某SNSから居なくなってんだもん(;´Д`)
    連絡取りたいんで、とりあえずこの捨てアドにメールくれ!!
    積もる話&詳しい話はそっちで( ´・ω・`)ノ~

    返信

  2. おさと on

    あれ???
    アドレス反映されて無い?
    念のため↓これね
    expression_web@yahoo.co.jp

    返信

  3. まにてん on

    久しぶりです&あけおめ。
    一応メールしましたが、まだそのアドレス生きてたのかな?

    返信

おさと にコメントする (キャンセル)