人類は月に立ったよ!

人類が月へ行ったことを信じない人が約2割 [Slashdot JP]

なんつーか、確かに陰謀論を妄想するのは楽しいとは思うけれど・・・
信じない理由が何ともトホホな感じですな。


「その後行ってない」というのは、ちょっと考え無しな意見に思える。
まぁ一般人には推測しかできないけど、当時すでに複数回行っていて、今更かなりの大金注ぎ込んでわざわざ再度訪れるほどの価値が無い、とか幾つか理由は想像できる。
それよか火星だよ火星!とか(笑)
「映像のリアリティ」ってのも、逆に私としては当時の映像としては相当リアリティ感じちゃいますが。
(今なら特撮とCGでどうとでもできるけど、当時にそこまでの技術は無かったし)
「TVの検証番組見て」というのは他に比べてもトホホな理由だけど、「納豆ダイエット」なんて簡単に信じちゃう人が結構いる位だしなぁ。
で、じゃぁ何か月に行った証拠はあるのか!というと、
「月の石」がお約束かもですが、一般人はそう言われた物を「見た」経験しか無く、それが本物かどうかの証明は難しいかも?(研究者なら別でしょうが)
実際展示にはイミテーションが使用されることもある訳だし。
しかし他にも、例えばリンク先コメントにもあるように月面設置のコーナーキューブなんてのもあるんですね。
これはかなり明確な証拠と言えるんじゃないでしょうか。

コメント

コメントする