SpamLookup不調

トラックバックの件で「承認」という言葉を使ったが、そもそもブログの設定でトラックバックに関しては「事前確認」をオフってたはずなので、自分で「あれ?」と思った。
あらためて確認してみたところ、どうもSpamLookupプラグインで引っかかっていたようだ。
が、さらに調べてみると、どうもおかしい…


以前コメントスパムがうるさかったので、Link Filterでリンク数の「超えた場合に「未公開」にする: 」を1に設定してたのだが、これだと通常のトラックバックは全部引っかかってしまうことになる訳だ。
なのでこの値をとりあえずデフォルトの3に設定し直してみたのだが…「おや?」
やっぱり引っかかる。
テストのために自分で自分のエントリーにトラックバックを送るエントリーを作って試してみてるのだが、相変わらず「リンク数が設定値 (未公開) を超えました:1」と判定されてしまう。
さらにその設定項目のチェックを外したり、リンクの無いエントリーを使ったりしても結果は変わらなかった。
なんでじゃー!
さすがにLink Filterのプラグイン自体を「利用しない」にすると、即時に公開状態になる。
はて、どういうことだろう?
画面上ではちゃんと設定値が反映されているように見えるが、内部で持っている値が変わっていない?しかしその値はデフォルト値では無いし…
もしかしてキャッシュか何かの関係だろうか?分からん。
ということで、スパムの方は当面BanASCIIプラグインに任せて、SpamLookup – Linkの方はオフっておくことにした。
そもそも、リンクフィルターに関してはコメントとトラックバックを分けておいて欲しかったな。コメントにリンクが含まれるのはスパムの可能性大だが、トラックバックでは元のエントリーにリンクが含まれるのはほぼ確実なんだから。

コメント

コメントする