良いお年を

今年も残すはあと2日。なんか今年もグダグダと過ぎた感じかなぁ。
来年はちょっと春からゴタゴタと忙しくなりそうだけど頑張ろう。
私も今日から2日まで帰省です。田舎は寒そう・・・

クリスマス恒例

この時期恒例と言えば、まぁそれこそ色々盛り沢山ある訳ですが、富士通川崎工場では毎年本館ビルの壁面に絵を映し出すというイベントを行っています。



今までだと窓にカラーフィルムを張って、窓の光で荒いドット絵みたいなイラストを映していたんですが、今年は写真のようにプロジェクターでスライドを大きく映していました(去年は見てないのでもしかしたら去年からかも)。
映す内容も例年のようなイラストから駅伝の宣伝とか、色々増えてました。(^^;)

地図日記

ブログに「Googleマップ」を埋め込める「地図日記」が試験公開 [INTERNET Watch]

Google Map APIを利用した面白そうなサービスが公開された。
まだ試験公開で登録スポットもあまり無いようだが、ちょっと使ってみたいと興味を惹かれる。
ということで、試しに埋め込んでみる。

 ちなみに、サイトには使い方の説明や注意書きの類がほとんど無いので人によっては使えない場合が出てくるので注意する必要がある。
 今後正式公開に向けて改善されるかもしれないが、とりあえず私も最初地図上の右クリックでスポット登録用の吹き出しが出てこなくて「使えねー」と思ってしまった。(^^;)


以下注意点、

続きを読む

WRC2006エントリーリスト発表

2006年エントリーリスト発表 [World Rally Ja | News | WRC]

どうやら2006年シーズンにはプライベーターもマニュファクチャラーズタイトルに挑戦できるという規定ができて、無事WRCも開催できるようになったみたいですね。
しかしペターはただでさえ来年こそは優勝という思いがあるだろうけど、数少ないワークスドライバーとしては是が非でも勝たなければってプレッシャーも出てくるんでしょうね。大変だろうけど頑張って欲しい。

個人的年末ゲーム事情

いまさらですが、Xbox360が発売されましたねぇ。
なんか初期不良やら早速ファイル構造のハッキングがされたとかニュースになってますな。
そういや本体はまぁまぁすっきりしてサイズも幾らか小さくなったな、という印象だったんですが、どうもACアダプターが化けもんのようですね。(^^;)
なんか放熱用のファンまで内蔵されてるとか…本体ハードの熱設計もシビアらしいですねぇ。凄いなぁ。
そんな中私は、ちょっと前までは「シャドーハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド」をやってました。中古で安いのを見つけて暇もできたので「ローグ・ギャラクシー」までの繋ぎのつもりで。期待通りの面白さで安心しました。(^^;)
ちなみにFF11は倦怠期中で、ここ何週間かはほとんどプレイしてない。このまま引退か?て感じ。
そして現在は予定通り「ローグ・ギャラクシー」をプレイ中。
この作品はレベル5作の大作RPGってことで、事前公開の情報なんかも見て結構期待してました。
で、実際グラフィックとか綺麗で細かく作り込まれてるし、フィールドでの戦闘へのシームレスな切換えとか確かに良いんですが、反面色々不満を感じる面もあったりします。
以下ボヤきが長くなるので続く…(^^;)

続きを読む

WRC2006開催の危機!?

三菱WRC撤退 (ウェブ報知)

むむむ…来年は下手するとWRCの競技成立自体が危ないんですか!?
ちなみにプライベーターで参戦予定のローブは数に含まれないんだろうか?
WRC2006の動向が何とも気になります。
三菱も今シーズンはようやく復活して調子も出てきたかって感じだったのに、またこれで振り出しですかねぇ。

「Child Tree BBS(RSS対応版)v8.93R」を公開

「オンラインソフトの間」にソフトを1本追加しました。
CGI初公開です…と言っても私のオリジナル作ではなく改造版ですが。(^^;)
当サイトでも掲示板に利用させてもらってる「Child Tree」というCGIで、自分用にちょこちょこ改造して使っていたのを、折角なので少し形を整えて公開しようと思った次第。
RSSフィード機能付きの掲示板なんて他であんまり無いんじゃないでしょうか?

プチ・ラッキー

宝くじLOTO6の5等が当たりました。
実は最近LOTO6を買い始めていて、今回が3回め。毎回2種類の組み合わせを1口づつ買ってます。
3回目で5等ってラッキーですか、どうですか?
まぁ末等なんでそう大した事じゃないでしょうけど(^^;)
しかし、今回は外れた方の組み合わせにも当たり数字が1個含まれていました。いや、もしかしたら2個だったかもしれない(うろ覚え ^^;)。
てことは、組み合わせを誤らなければ4等が(もしかして3等が)当たったってことですね。くやし~!(笑)
てことで、LOTO6はまりそうです。番号を考えるのも結構楽しかったりするんですよねぇ(^^;)

「ttPage-UGz Ver.0.98z1」を公開

「オンラインソフトの間」に公開ソフトを1本追加しました。
これはSota氏作のテキストビューアttPageの機能拡張版です。
ttPageはソースが公開され自由に改造できるようになっていて、機能を拡張した派生版が幾つか存在します。
今回私がベースにしたのはttPage-UGで、それはttPage-plusをベースにしています。ttPage-plusはオリジナル版からの拡張です。

ベティーお疲れさま!

Jリーグも明日に最終節を残すだけで、シーズンも残りわずかです。
結局フロンターレは優勝戦線に残れなくて残念ですが、まぁ前回昇格時に比べれば全く文句無しの状況ですね。
で、シーズン末と言えば各選手の去就が気になる所ですが、フロンターレからも何人かの発表がありました。
中でも個人的に特に残念なのが、アウグストと久野の二人。
アウグストは引退という訳じゃないというのが凄いが、家族のためにブラジルに帰ってしまうそうで…
富士通時代からの生え抜きの一人である久野はなんと引退だそうで、何とも寂しいです。
もうちょいできんじゃないのかなぁとも思えるんだけど、何か思うところがあったんですかねぇ。
これで生え抜きは一人佐原が残るだけ?
他にも契約終了とか移籍期間終了とか何人かいますが、それぞれ活躍してきた選手達で居なくなると寂しいですね。仕方ないけど。
あとまだ発表されてないけど非常~~に気になるのが、やはりジュニーニョ。
果たしてどうするんでしょうか?海外行くのかなぁ…
今発表すると少なからず周りが動揺するので時期を見てるって感じでしょうか?
【追記】純粋な生え抜きではないけど、JFL時代からということだと長橋がいますね。
肝心な人を忘れてたよ…(^^;)ゞ

次のページ →