トラックバックについて

ウチのエントリーにもたまにトラックバックがあります。
今までは内容がスパムではないと判断する限り無条件で承認していましたが、ちょっとその方針を変更することにしました。
基本的に、こちらのエントリーへトラックバック(参照)している旨の記載が無いエントリーについては、トラックバックを承認しないという方針です。
(ただし内容が有益だと判断した場合はその限りではありません)
というのも、スパム以外のものでも、たまに相手のエントリーにトラックバック先(参照元=ウチのエントリー)へのリンク(もしくは参照している旨さえ)が記載されていないものがあったりするのですが、それって何だか単なる宣伝リンクのようで気持ち悪く感じませんか?私は感じます。
大体それならコメント欄にURLを投稿するのとあんまり変わりません。(極論するならスパムとも変わらないかと)
心が狭いとか偉そうな事言ってると、反感を持つ人もいるとは思いますが、そのようなトラックバックについては個人的に不快感を覚えるため、しばらくはこういう方針でやってみようと思ってます。
まぁ少なくともトラックバックというプロトコル的には、トラックバック先のリンクを張らなければならないという要件は無い訳ですが、

 ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと

ともあるように、お互いでリンクし合ってこそ成立するもので、そもそもそういう背景を持って生まれた仕組みだと私は解釈しています。
もちろん、リンク集として機能するためのトラックバックセンターのような使い方もありますが、少なくとも個人のブログの間では上記のような主旨のもと利用されていると考えます。
【追記】
こちら(Wikipedia)も参照してみてください。

コメント

コメント(1)

  1. まにてん堂 on

    サイドバーに「最近のトラックバック」を追加

    トラックバックに関する方針を少し厳しくする代わりと言っては何だけど、承認したトラックバックについてはトップページからもアクセスできるように「最近のトラック…

    返信

コメントする