Firefox1.1α

Deer Park 1 Alpha 1 RC (えむもじら)

Firefoxの次期バージョン(v1.1)のα版がダウンロード可能になっています。
α版ということで、まだまだ不安定だったり当然のごとく日本語対応されてなかったりと、実用レベルではありませんが、とりあえず新機能を試してみる位はできます。
(ただし、これを動作させた時の影響を甘受または対処できる事が前提)
 どんな変更点があるのかは、上のえむもじらさんでもまとまった情報が見れますが、個人的に大きく期待している新機能が1つあります。
 ページビューのキャッシュ機能が拡張されて「戻る」や「進む」での表示が速くなるというもの。


 私の巡回サイトの1つ「ITmedia」は結構重いページ構成で、現バージョンのFirefoxでは「戻る」で元の表示画面になるまでかなり時間がかかります。これが凄く鬱陶しく思ってたんですが、こういうのも解消されるハズ。
 実はこれってIEやOperaではすでに実装されていて、この点Firefoxの不満点の1つでもありました。
 ということで、早速私もこのα版をダウンロードして試してみました。
 結果、あの重いITmediaのページでも、ほとんど一瞬で元のページが表示されるようになって、かなり快適です。
 正式版は7月以降ってことで待ち遠しいです。なのでβ版から早速導入するかも。(^^;)

コメント

コメントする