知恵袋

先日開発作業で初見のよく分からないC++のコンパイルエラーに出会い、近所に識者も居らず最初ググってもそれっぽい記事が見当たらず、少々困ったので試しにYahoo知恵袋に質問を出してみました。
まぁその後で少しキーワードを変えてググり直してみたところ対処方法も見つかり、また質問への回答も得られたので問題は解決しました。
ここで書いても何ですが、回答者には感謝ですってことで、その話は別にいいんです。
でまぁ、その感謝の意も込めて自分でも少し他人の質問にでも答えてみるべぇか、と思った訳です。
ということで他の質問をざっと眺めてみたんですが・・・・
いやぁ、なんつーか、あまりにトホホな状況に少し呆れました。
こりゃぁ一部で「Yahoo知恵遅れ」とか揶揄されることがあるのも仕方無いかなぁ・・・と思うほどに。
とにかく一口に言って、自称初心者の質問が酷い!
その多くが、まぁ多分学校の課題なんかの問題を代わりに解いてくれって感じで、他人に丸投げみたいなのだったりすのが・・・
(酷いのはそれこそ自分で考える気なんてありませんと言ってるようにしか見えない)
そうとも言えないようなものでも、「お前もうちょっとそこは考えようよ」とか「教本もっと見ろよ」とか「そこは本来先生に相談すべきだろ」とか、思わず色々ツッコミたくなるようなもんばかり。
そもそも質問自体何が聞きたいのかよく分からない、とかもあったり。
個人的にはその手のいわゆる「教えてちゃん」なんかにゃ答えてやる気にはならんし「おととい来やがれ」位言いたい位なんですが、ちゃんと答えてくれる人もいる訳で、中には律儀に(?)解答的なソースコードまで書いてやっちゃったりする奴もいるんですね。
それはダメだろうと、回答側は回答側でもっと答え方があるだろう、とも思うんですが、一々説教じみたコメントを入れる訳にも行かないし、まぁ考えてみればそんな質問者達の事をわざわざ案じてやる義理も無い訳だし、精神衛生上自分がスルーしときゃいいか、と思うことにしました。(^^;)
(とは思いつつ、モヤモヤするものがあるのでとりあえずここに書いて発散することに(笑))
とりあえず、そんな中でもある程度丸投げではなく分からない点に関して聞きたいんだな、と思えるような質問幾つかを見繕って回答を付けておきました。

ノームサイ

タイトルに「何のこっちゃ?」と思った人も多いでしょう。
(そもそも目にする人がどれだけ居るのかっていうのは置いといて・・・)
*ちなみにガンダムネタでもありません
今日何故か仕事中に、ほんとに何故か唐突にトランプゲームのページワンのことが頭に浮かんで(ちょっとボーっとしてた時ではあったので、何らかのきっかけからの連想があったものとは思われるけど)、そういや上がる時に「ノームサイ」って言うけど一体どんな意味なんだ?と、物凄く今更な疑問が浮かび気になってしまったのでした。
思い起こすとページワンなんてもう何年も(20年以上か?)やってないし、こんなにはっきり疑問に思った事もなかったなぁと思いつつ、思ったとしても昔は今みたいにそんな雑学も気軽に調べられるような環境も無かったよなとかも思いつつ、ちょっとググってみました。
そしたらなんと!この「ノームサイ」って方言的な用語だったんですね。
 –[ここに「なんだってー!」のAA挿入]–
丁度私の出身の宮城県周辺でしか使われてなかったそうで・・・上京してからもあらためてページワンをする機会なんて無かった気もするし(むしろUNOをやる方が多かった?)家人とも話題になった事無かったし知らなかったよ(笑)
しかも、実は自分ではどっちかというと発音的には「ノームスアイ」という感じで覚えていたもんで余計に「何のこっちゃ?」だったんですが、それはググっても全く出てこない・・・さらに独自なものでした。(^^;)
で結局、語源としてははっきりしたものは分からず、ラグビーの「ノーサイド」から訛ったものではというのがもっともらしいというか一番それっぽい説としてあるだけのようでした。
へぇ〜

ARアプリ

[機動戦士ガンダム]等身大シャアザク出現? AR使い夢の競演実現 | ホビー | マイナビニュース

これは中々面白いARの使い方に感じる。
この場合マーカーは何を使うのか、ガンダム像自体が使える?
形状が予め分かっている立体物だからカメラアングルも割り出しやすいかも。
アングルとCGの質感でどの程度自然なイメージになるかが肝だと思うけど、リンク先の撮影イメージ位なら十分でしょう。
Android版は出さないんだろうか。

PS3その後

最近ゲームの話でしか書いてない気もしつつ、今日もゲームの話(笑)
(なんかダラダラと長くなってしまったので、区切る・・・)

続きを読む

MyBookmarks を更新(v0.6.7)

Firefox17のβ版で動作確認してみたところ、何かエラーが出て上手く動作しませんでした。
原因を調べたところ、17からはE4Xが廃止されるらしく、そこが引っ掛かってたらしい。
ということで、E4Xな記述をしていた部分をプレーンな文字列に直して対処。
あとも1つ、ブックマークのアイテムをDrag移動する際、何故かフォルダーまたぎで移動するとリンクが開いてしまうという挙動に気付いて、これもちょっと気持ち悪いので直しました。
(同フォルダー内だと問題無いのにフォルダーまたぎだと・・・という原因は良く分かってない)
ダウンロードは”AMOサイト“または「こちら」からどうぞ。