ノームサイ

タイトルに「何のこっちゃ?」と思った人も多いでしょう。
(そもそも目にする人がどれだけ居るのかっていうのは置いといて・・・)
*ちなみにガンダムネタでもありません
今日何故か仕事中に、ほんとに何故か唐突にトランプゲームのページワンのことが頭に浮かんで(ちょっとボーっとしてた時ではあったので、何らかのきっかけからの連想があったものとは思われるけど)、そういや上がる時に「ノームサイ」って言うけど一体どんな意味なんだ?と、物凄く今更な疑問が浮かび気になってしまったのでした。
思い起こすとページワンなんてもう何年も(20年以上か?)やってないし、こんなにはっきり疑問に思った事もなかったなぁと思いつつ、思ったとしても昔は今みたいにそんな雑学も気軽に調べられるような環境も無かったよなとかも思いつつ、ちょっとググってみました。
そしたらなんと!この「ノームサイ」って方言的な用語だったんですね。
 –[ここに「なんだってー!」のAA挿入]–
丁度私の出身の宮城県周辺でしか使われてなかったそうで・・・上京してからもあらためてページワンをする機会なんて無かった気もするし(むしろUNOをやる方が多かった?)家人とも話題になった事無かったし知らなかったよ(笑)
しかも、実は自分ではどっちかというと発音的には「ノームスアイ」という感じで覚えていたもんで余計に「何のこっちゃ?」だったんですが、それはググっても全く出てこない・・・さらに独自なものでした。(^^;)
で結局、語源としてははっきりしたものは分からず、ラグビーの「ノーサイド」から訛ったものではというのがもっともらしいというか一番それっぽい説としてあるだけのようでした。
へぇ〜