ゲーム近況Oct.2012

ここ一ヶ月位肩の具合が悪くてあまりゲームもできない状況で、Skylimも結局ほとんどストーリーが進んでませんでしたが、今月バイオハザード6が発売になったのでSkylimは一時中断。
バイオはとりあえずエイダ編まで一通りクリアしました。
今回で一連の事件というか騒動というかがある程度決着つくのかなぁとか期待してたんだけど、今いちそういう感じでも無いですねぇ。まだまだ引っ張る気満々でしょうか(笑)
巷では今作について不評もあるようですが、個人的には今回加わった新しいアクション、クィックショットと体術がちょっといい感じでした。
ストーリーも大きく3本の話が絡んでいてそれなりに楽しめました。
ただちょっと話的に最後収集がついてないのが何かなぁとは思いましたが。
あとシナリオ4本クリアしてもシナリオ達成率が19%しかないのは何で!って感じ。
これ、この後3本をキャラ変えてプレイしても100%行かないよね?
どうすれば100%行くの?もしかしてマーセナリーズとかその辺もやんないとダメとか?
だとすればキツ!まぁそん時は素直にあきらめるけど。(^^;)
で、次の週にはこれも楽しみだったロックスミスが出ました。
以前PS2のクエスト・フォー・フェイムにはまった私としては、本物のギターを弾いてプレイするというこのソフトにはワクワクしていたのでした。
早速しばらく振りにYAMAHA-SGを引っ張り出してきて接続、プレイしてみました・・・が、のっけから最初のロゴ画面とかでカクついたり、その後ゲーム中のローディングで帰ってこなくなったり、ミニゲームが進行しなかったり、と何か色々不具合が・・・
ちょっと先行き不安な所がありつつも、ゲーム自体は期待通りと言って良い感じです。(^^;)
もう随分ギター弾いてないので最初全然指が動かなかったりしたけど、段々何とか弾けるようになってきた。
というか、元々自分は高中の曲ばっかり独学で適当に弾いてただけということもあって、あんまりロック演奏全般には慣れてなかったりするので、一から練習できていい感じかもしれない。
久々に指先の痛みなんかも感じて、そのうち固くなりそう。(^^;)
ただゲームということで、システム的に若干慣れないというか混乱する部分もあって少しイラつくこともある。
特に弦とポジション表示の形式が今いち分かりにくいのがね・・・
TAB譜なら慣れてるけど、1〜6弦を赤黄青橙緑紫とか色違いで表してたり、抑えるフレットがどこなのかも咄嗟に読み取りにくかったりして困る。
その辺は慣れるしか無いのかなぁと。
そんなこんなでここのところはこの2本をプレイしてるんだけど、昨日PS3の電源を入れてゲーム起動中に突然電源が落ちてしまった。
その後あらためて電源オンしようとしても、何かスグにLEDが点滅してピピピとか言って電源が入らない状態に・・・
ヤバい!どうも巷でYLODとか呼ばれてる不具合ぽい。
まぁ普通は最初の2年位で出る現象で、6年近くノートラブルだった私はまだ良い方なのかなぁ。
にしても修理に出すとマザボから交換になってHDDも初期化することになるらしい。
そうなるとバックアップしてないからセーブデータが・・・(;_;)
と、現在結構ショッキングな状況です。
ググってみたら、とりあえず一時的な普及の見込みもありそうなので後で挑戦してみよう。
あとは修理に出してこの本体を使い続けるのか新しいのを買うか・・・ちと悩ましい。