「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r26)

再読み込みの際の文字コード変換については、実は結構前からたまに目にしていてはいたものの、何故か気にしていなかった私・・・(^^;)
最近あらためてバグと認識したので修正しました。
あと連続表示対象のマスク指定は環境設定よりもリスト上にあった方が便利だろうということで、移動してみた。
リストとこのマスク入力部とはTABキーで移動できます。
あとマスク入力後はエンターキーを押すか、TABキーでフォーカスをリストに移動することで反映されます。
ttPage-R r26

小さな幸せ・・・

平日の昼飯は大抵仕事場に販売にくる仕出し弁当を買って食う私。
外食はやはり高いし、いちいち店探したり何食うか考えるのも面倒だし、弁当作ってもらうのは(家人も私も)面倒だし荷物になるしってことで、それに比べれば全然楽で安くてというのが魅力なのだが、その反面あまり味的には期待してはいけない。(^^;)
仕出しを避ける人には「不味くて食えんから」とか言う人もいるが、私はあまり気にせず食えるのでこれにしている。
とは言え、私もまぁ美味いと思って食っている訳ではない。(^^;)
が、今日のは(おかずが)いつになく結構美味くて、不覚にもちょっとした幸せを感じてしまいましたとさ。(笑)

ブックマークへのアクセス方法

■一般的なネットユーザーは常にお気に入りを(ブラウザ左側に)表示している

うは、私もそんなの全然知らなかったよ(笑)
ちょっとしたカルチャーショックですね。
ただ私も近い使い方はしてるかもしれない。
私のスタイルは、ブックマークのページをホームページにして1個のタブ固定で開いておいて、基本はそこからジャンプするというもの。
まぁだからサイドバーを使うかホームページタブにしてるかの違いとも言えるかな?
でもやっぱりサイドバーは邪魔なのでまず使わないです。
たまに履歴とか拡張機能とかで一時的に開く程度。
ちなみにIEオンリーな使い方だとこの「ブックマークのページをホームページにする」というのも、なかなかしない事かも。
Mozilla系は昔からブックマークを1つのHTMLファイルで管理してるからできる事ではある。
あとFirefoxだとBookmarksHomeという、まさに私のような使い方をするためのと言うような拡張機能があって便利に使ってます(最初表示されるまでちょっと重いけど ^^;)。

au端末2007春モデル発表

KDDIおよび沖縄セルラーは、auの新商品ラインナップ10機種を1月下旬以降に発売する。

ワンセグ7機種、デザインコンセプトモデルなど10機種──auの春モデル
[ITmedia]

お、出ましたね。
が、相変わらず期待していたほどのインパクトが無いなぁ・・・MEDIA SKINAQUOS携帯位か。
んー、個人的にはこれまた微妙なラインナップだ。(^^;)
ていうか、多分もう私のピンと来るような端末は出ないかもしれないな。
すでに自分でも何を求めているのか分からんようになってきた部分もあるけど(笑)
さてどうしようか・・・
ここで変えるとしたら、やはり全部入りのW52Tかな?スライドだし。
回転2軸ではW51Hがいいかも?スマートセンサーにちょっと惹かれる。
ソニエリがまた随分つまらないデザインできたけど、タイミング的にはデュアルオープン(W44S)を出したばかりだし狙い目は夏モデル以降なんだろうな。
ここで変えてしまうか、ソニエリに期待して我慢するか・・・う~ん悩む。
ちなみに今回EV-DO Rev.A対応機種が1個も無いのね。
まだ実用段階とは言えないんだろうか。

リンクページ削除

ほとんど機能していないと思われるリンクページをメインメニューから外すことにした。
個人的にも全然使ってないし、最近はブックマーク等で各個人で管理利用するのがほとんどだと思うし。
メンテも面倒だし(笑)

ゲーム近況

PS3はモニタが家人用のPS2とリビングのTVを共有なので、TVで見たいものがなくてPS2を使っていない時だけプレイしてます。(^^;)
それ以外の時に別TVに繋げたPS2や携帯機(PSPやDS)で他のソフトをプレイするというのが最近のスタイル。
で、最近やってるゲームはリッジレーサー7テイルズオブデスティニー聖剣伝説4
PS3含めて他にも気になるゲームは幾つかあれど、時間的にもモチベーション的にも一度にこれ以上は無理。ていうか、あらためて並べて見るとよーやってるように見えるな。(^^;)
以下各ソフトのちょっとした感想。

続きを読む

スウィブルスイーパー

TVショッピングでちょっと前から良く見るハンディクリーナーの「Swivel Sweeper」が、近所のディスカウントショップで売ってたので買ってきました。
TVショッピングでは三千幾らx3回とか言ってるけど、3千円弱で(笑)
部屋が幾ら掃除してもスグ猫砂のカスとか猫の抜け毛とか爪のカスとか散らばって仕方ないので、そういうのをササッと掃除するのにいいですね。
音はちょっとうるさくて猫びびるけど(笑)
しかしTVショッピングのは高いね。
普通に考えてもあんな材質と構造で1万5千もしないだろうと思うのだが。
箱や説明書にパテント表示なんかも無いしなぁ・・・

canvasタグ

今さらながらcanvasという新しいタグのことを知りました。
ネタ元は最近よくお世話になってるGIGAZINEさん。(^^;)

JavaScriptで図形を描くHTML要素「Canvas」の実例 [GIGAZINE]

ここで紹介されてるような凝った事をしようと思うと、さすがに重くてあまり実用的じゃないけど、簡単な図形を描画する程度なら大した負荷にはならないようだ。
ということで、面白そうなので早速トップページの左にアナログ時計なぞ組み込んでみました。
(ほとんどTutorialのまま、微妙に調整はしてます ^^;
ちなみにIE6では表示されません。(IE7は試して無いので分からない)
ついでに、これまた今さらながらfaviconなぞも設置してみました。いわゆる「お気に入りアイコン」てやつです。
タイトル脇に表示してる落款が丁度使えるじゃん、と気づいたもんで。(^^;)

急坂での味方

坂道を楽々と登れる自転車用リフト [GIGAZINE]

あーこれいーなー。スキー場のTバーリフトを思い出す。面白そう(^^;)
有料だけど安いみたいだし、この位急な坂だったら喜んで利用するなぁ。
設置・維持コストもそんなに高くなさそうだし、日本でも導入してくんないだろうか。
って、自分はもう自転車乗らなくなって随分になるけど。(^^;)

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r25)

細かい修正を2~3。
先日の配色設定部分に「NT-CPUモニタ」で使っている方法を取り入れてみた。
こうやってリスト式にすれば、もし今後さらに項目が追加されても場所を拡張せずに済みますね。
行番号表示については、折り返された行で同じ番号が続くのが何となく違和感あったので変えてみた。
多分こういう表示の方が一般的な気もするし。
ttPage-R r25

次のページ →