TBスパム対策の効果

先日施したMTEntryTrackbackDataの削除がてき面に効いたらしく、ここ何日かトラックバックスパムが全く無い。これは凄い。(^^;)
逆に(関連性は無いだろうが)コメントスパムが若干増えた感じがする。
ので、一時的な対処療法だが、コメント用スクリプトのファイル名を変更してみた。
ファイル名変更は定期的にやった方が良いかもしれない。(大した手間じゃないし)
(追記)
効果は一時的らしく、しばらくするとまたスパムが来るようになっちゃいました・・・orz
その後さらなる対策を試行中。

デジタルノイズ

最近の悩みの1つである液晶テレビだが、先日売り場で映像を見ていてあらためて愕然とした事があった。
川のせせらぎみたいなシーンを映した映像で、川底の凸凹した所の流れをアップで映したもので、非常に情景としては綺麗だったんだけど、その水面のハイライトが当たった部分でのブロックノイズが結構酷い・・・
これはあくまでデジタル映像の所以で、今のところテレビをどれにしようと差は無いだろうと思われるだけに、結構ショックだった。
今は小さめのブラウン管で見てるためか、そういう映像を見る機会がそれほど無いためか、あまりこのブロックノイズを気にした事は無かった気がする。
いや、CS放送見てると結構ノイズが乗ってる事も少なくないが、まぁ半分そういうもんだとあきらめていたと言うべきか。(逆にあきらめが付く状況ではあったとも言える)(^^;)
しかし高画質が売りのHDデジタル映像で、しかも大画面であそこまで目立ってしまうとちょっとゲンナリという感じ。
もちろんたまたまその映像の圧縮チューニングが悪かったというだけという事もあるかもだが、そうやって気にして見ていると他の映像でもチラホラと目に付く事も・・・
HD大画面だからこそ気になってしまうという事だろうけど、なんとかならんもんなんですかねぇ・・・その内慣れる?(^^;)
(追記)
もしかしたらデモ映像の全部がフルHD用ではなかったのかもしれないとも思った。
というのも32型以下の低解像度テレビでも同じ映像を流していたので。
まぁ現実的に考えても、全てフルHD映像なんてデモは展示会でもなきゃなかなか見られないかも。

「Windowサイズ!」をVer.UP(1.7)

掲示板に上がっていた要望に応えて、サイズ変更できないウィンドウも移動はできるようにしました。
Windowサイズ! v1.7

フルHD液晶選び

いよいよAQUOSシリーズに32型フルHDパネルのモデルがラインナップされた
多分少しすると他社からもボチボチ出てくるんじゃないかと予想され。
まだ発売直後では実売価格が既存37型モデルよりも高かったりするので、これが値下がりする&他社のモデル待ちか、今37型を買ってしまうか、結構迷い所の気がする。
また37型にしても、今回のと同様のスペックに仕様変更されたモデルが出てくるだろうし、どうせならそれを待った方がいいか?という気もする。
こうなると一つ悩むのが、32型がいいのか37型がいいのか。
今まではフルHDを望む時点で37型に決めざるを得なかったが、32型も選択肢に入ってくるとなると・・・
売り場のポップなんかでは、大抵32型は4.5畳~で37型が6畳~という表示になっているが、実際目にしてみると37型ってでかい。広さのある売り場で見てもそう感じるんだから、部屋になんか置いたら確実にデカイ!と感じるはずだ。
実際寸法で見ても横幅約1mというのは、今TVを置いてる場所に置こうと思うとかなりの場所を占める事になる。
なので32型の方が無難かなぁとか思っていたんだけど、その内慣れると物足りなくなったりするんだろうか?

「ゲームよもやま話」を更新

「ゴッド・オブ・ウォー」を追加しました。

FF11:パレゴルゲット!

最近はほとんど栽培とチョコボ関係でしかログインしない私ですが、昨日たまたま某フレに声を掛けられて、暇だと言うので突発的にパレゴル取りを手伝ってもらうことにした。
ドリンクの手持ちはあと3個だが、フレはシーフ75だし、何とか今回はゲットしたい所。(^^;)
準備を整え現地に着いてみると、ライバルは居なくてPOP地点が放置状態でしたw
ということで早速1回戦め。
Lv75なら全然問題なくソロで行けますね。なんかほとんどHP減ってなかったよ。
で、倒したところ・・・・・・でたー!
なんかあっさり一発で出ちゃったよ。トレハン2恐るべし?
(自分もサポシでトレハン1付いて、四葉も持ってたけど、関係無いかな ^^;)
ありがと~>某フレ m(__)m
残ったドリンクは競売行き~

パレードゴルゲット Rare Ex 防5 MP+10 潜在能力:リフレシュ Lv50~ ナ暗

うむ、防御力も5あるし、普通に普段から使える感じでいいね。

キャストパズル「NUT CASE」

新作が出ているのは知っていたが、なかなか近所の店に入荷されず、先日川崎に出た時にヨドバシの玩具売り場で見つけて、ようやく購入しました。
ちなみに今回の難易度は「?」となっていて、ユーザに投票してもらって決めようということになってます。過去にはNEWSがそうでした(その後難易度6に決まる)。

さて今回のNUT CASEですが、これまた見た目何の変哲もないボルトとナットの組み合わせみたいです。
テーマは「互」と付けられていて、確かにボルト部分は2つのパーツがお互い咬み合うようにに組まれ、そこにどうやって入れたのかナットが2つはまっている形です。
この構造では外すとしたら多分あんな仕組みじゃないと外れないだろう・・・
とりあえずそのように推測し、しばらくいじくりまわして十数分後、解けました。
若干私の推測よりも工夫がされていましたが、基本的には予想通りの仕組み。(^^;)
さて、難易度は幾つだろう?
多分仕組みに見当が付かないといつまでたっても解けない気がするが、気付いてしまえば後は時間の問題にも思えるし・・・んー、4かなぁ?

「ガイファード外伝」を更新

最後の残りを公開しました。(21~23)
また「あとがき」を追加しました。
これで全編公開となります。
お楽しみいただければ幸いです。
閲覧は「GUYFERD FAN!」からどうぞ。

PS3ゲット!

横浜方面へ外出したついでに、帰り際横浜ヨドバシに寄ってみたらPS3が入荷していたので買ってきました。
特に行列もできてなくてあっさり買えたのでした。
ほんとは何時間かの入荷待ちも覚悟していたので、若干拍子抜け。(^^;)
しかし横浜から自宅まで持って帰ってくるには手が結構疲れる重さでした。
とりあえずソフトは個人的にお約束リッジレーサー7だけ購入。
さっきまで初期設定やらネット設定とかしてて、ゲームはこの後晩飯の後にプレイしてみます。(^^;)
(追記)口コミ掲示板によると、どうやらその後1時間ちょっと位で売り切れたらしい。

TBスパム対策追加

色々スパム対策してますが、相変わらずTBスパムは多いです。
TB用のcgi名を変えたりもしてるのに、思ったほど効果無いなぁ・・・などと思ってましたが、思わぬところに落とし穴が!というか、気づいてなかっただけなんですが。(^^;)
実は標準のテンプレートにも埋め込まれているMTEntryTrackbackDataというタグで生成される内容にTBのPING用生URIが含まれていました。orz
このタグについてググってみると、確かにこれを削除するとスパムが劇的に減るぽい。
実際最近削除してみた家人もほとんど無くなったと言ってました。
ただし、これを削除してしまうと、Bookmarkletで自動的にPINGアドレスを取得できないとか、Blogサービスの中にはそもそもこれが無いとTB送れないものがあるとか、多少の弊害も起こるようです。
まぁBookmarklet使ってる人には悪いけど、それはもう一手間かけるだけで済む話だし(私は元々手動でやってるので気にならない)、TB送れないサービスというのもマイナーで今までTB貰った実績も無いのでスルーしようかと思う。
個人的にそれよりもスパムが減る方が重要なので。
ということで、メイン、カテゴリー、個別、日別の各テンプレートからMTEntryTrackbackDataをコメントアウトして、しばらく様子見。

次のページ →