ゲーム近況

PS3はモニタが家人用のPS2とリビングのTVを共有なので、TVで見たいものがなくてPS2を使っていない時だけプレイしてます。(^^;)
それ以外の時に別TVに繋げたPS2や携帯機(PSPやDS)で他のソフトをプレイするというのが最近のスタイル。
で、最近やってるゲームはリッジレーサー7テイルズオブデスティニー聖剣伝説4
PS3含めて他にも気になるゲームは幾つかあれど、時間的にもモチベーション的にも一度にこれ以上は無理。ていうか、あらためて並べて見るとよーやってるように見えるな。(^^;)
以下各ソフトのちょっとした感想。


リッジはさすがという感じ。PS3になって注目のグラフィックは、家では普通のSDテレビなものの、それでも十分凄さが感じられる。やはり車や背景の表現力がPS2とは段違いです。
とりあえずほとんどのステージはクリアして、残るは各メーカーptを貯めると出てくるやつで、現在達成率95%という所。
しかしプラグインが2つから全然増えなくて困惑している。かなり数あるようだけど、どうやったら使えるようになるねん?
(*追記:どうやらニトロとかエンジンとかのptを100にすると増えたりするようだ)
あと昨日あるコース(Lost Ruinsだったかな?)を走っていたら、上空をあのバキュラが飛来するのを見た!
どんな条件で出てくるのか、他のコースでも出てくるのか、他にも何かあるのか、非常に気になります。(^^;)
でも何かまだリッジ7の攻略情報ってWeb上でもほとんど無いんだよなぁ。
テイルズはPS版をやったのがもう随分前でほとんど内容を忘れてるのと、システム的にも色々変わっているため、ほとんどニューゲームと同様に楽しめる。(^^;)
今回何より助かるのは術技がTPを気にせず使える事。
もちろん、術技にTPが必要というのも、それはそれで戦略性という意味で面白さの一つにはなると思うが、個人的にはこれが無いだけで相当ストレスが減って快適にプレイすることができて、非常に気に入っている。
と言っても、別に使い放題になったという訳ではなく、新たな要素に置き換わっていて少し違った工夫が必要になるため、楽しみが削がれる訳では無いというのが上手いと思った。
グラフィック的には1点フィールドに出た時のキャラグラがどうも気に入らない。
これは「~ジ アビス」(未プレイ)でもそうだったが、3Dキャラにした時にアニメを意識しての質感なのか、どうもノッペリして輪郭もはっきりしない感じで、凄く違和感を感じてしまう。
不満点と言ったらその位かな?
これが終わったらデスティニー2をやろうかな?と思ってる。途中までしかプレイしてなかったので。(^^;)
来月PSP版も出るようなので、どうせだからそれをやってみようか、それともPS2版を引っ張り出してやろうか・・・
そして、久々の登場で期待していた聖剣4・・・は、すっかりシステムから何から変わってしまっていて、それに少々戸惑っている。
いや、変わる事は事前の紹介記事とかでも分かっていたのはいたのだが、実際にプレイして実感してみてあまりの違いに、という感じ。
とりあえずグラフィックは良いです。
まだ前述のゲームとも並行プレイなこともあり前半部分しかやってないが、その時点での感想だと、今いち楽しみが感じられない。
操作キャラも主人公一人だけだし、武器が変えられる訳でもなし、というのがちょっと物足りない。
色々そこらの物を投げたりできて、それで敵キャラをパニックにできるというのは、まぁまぁ面白い要素だとは思うが、個人的にはスグあきがきた(笑)
あとジャンプ時の操作感が悪くて、それが凄くストレスになる。
またフィールドの行動可能範囲が広くて比較的自由度も高いのはいいが、自分の位置をマップで手軽に確認できないのが不満。
スタートボタンを押して全画面マップにしないといけないだけでも不便に感じるが、ボタンを押して画面が切り替わる際に、ディスク読み込みで結構なタイムラグが生じるため非常に使いづらい。
あとあれだ、リングコマンドが無くなったのも残念。(^^;)(それは前作でも無かったっけ?)
とか結構不満点は多いものの、話自体はシリーズ的にも物語そもそもの発端を描いたもので非常に気になるため、とりあえず我慢できなくなるまでは進めようと思っている。

コメント

コメントする