デジタルノイズ

最近の悩みの1つである液晶テレビだが、先日売り場で映像を見ていてあらためて愕然とした事があった。
川のせせらぎみたいなシーンを映した映像で、川底の凸凹した所の流れをアップで映したもので、非常に情景としては綺麗だったんだけど、その水面のハイライトが当たった部分でのブロックノイズが結構酷い・・・
これはあくまでデジタル映像の所以で、今のところテレビをどれにしようと差は無いだろうと思われるだけに、結構ショックだった。
今は小さめのブラウン管で見てるためか、そういう映像を見る機会がそれほど無いためか、あまりこのブロックノイズを気にした事は無かった気がする。
いや、CS放送見てると結構ノイズが乗ってる事も少なくないが、まぁ半分そういうもんだとあきらめていたと言うべきか。(逆にあきらめが付く状況ではあったとも言える)(^^;)
しかし高画質が売りのHDデジタル映像で、しかも大画面であそこまで目立ってしまうとちょっとゲンナリという感じ。
もちろんたまたまその映像の圧縮チューニングが悪かったというだけという事もあるかもだが、そうやって気にして見ていると他の映像でもチラホラと目に付く事も・・・
HD大画面だからこそ気になってしまうという事だろうけど、なんとかならんもんなんですかねぇ・・・その内慣れる?(^^;)
(追記)
もしかしたらデモ映像の全部がフルHD用ではなかったのかもしれないとも思った。
というのも32型以下の低解像度テレビでも同じ映像を流していたので。
まぁ現実的に考えても、全てフルHD映像なんてデモは展示会でもなきゃなかなか見られないかも。