PS3ゲット!

横浜方面へ外出したついでに、帰り際横浜ヨドバシに寄ってみたらPS3が入荷していたので買ってきました。
特に行列もできてなくてあっさり買えたのでした。
ほんとは何時間かの入荷待ちも覚悟していたので、若干拍子抜け。(^^;)
しかし横浜から自宅まで持って帰ってくるには手が結構疲れる重さでした。
とりあえずソフトは個人的にお約束リッジレーサー7だけ購入。
さっきまで初期設定やらネット設定とかしてて、ゲームはこの後晩飯の後にプレイしてみます。(^^;)
(追記)口コミ掲示板によると、どうやらその後1時間ちょっと位で売り切れたらしい。

TBスパム対策追加

色々スパム対策してますが、相変わらずTBスパムは多いです。
TB用のcgi名を変えたりもしてるのに、思ったほど効果無いなぁ・・・などと思ってましたが、思わぬところに落とし穴が!というか、気づいてなかっただけなんですが。(^^;)
実は標準のテンプレートにも埋め込まれているMTEntryTrackbackDataというタグで生成される内容にTBのPING用生URIが含まれていました。orz
このタグについてググってみると、確かにこれを削除するとスパムが劇的に減るぽい。
実際最近削除してみた家人もほとんど無くなったと言ってました。
ただし、これを削除してしまうと、Bookmarkletで自動的にPINGアドレスを取得できないとか、Blogサービスの中にはそもそもこれが無いとTB送れないものがあるとか、多少の弊害も起こるようです。
まぁBookmarklet使ってる人には悪いけど、それはもう一手間かけるだけで済む話だし(私は元々手動でやってるので気にならない)、TB送れないサービスというのもマイナーで今までTB貰った実績も無いのでスルーしようかと思う。
個人的にそれよりもスパムが減る方が重要なので。
ということで、メイン、カテゴリー、個別、日別の各テンプレートからMTEntryTrackbackDataをコメントアウトして、しばらく様子見。