「ガイファード外伝」を更新

ガイファード外伝に短編を1本追加公開しました。
別名「中野刑事編」とでも呼んでください。
うちではまた別の呼び方してますが、ネタばれになるので内緒。(^^;)

FF11:チョコボその後

先日チョコボが家出しちゃいましたw
どうも結構レアなイベントらしいけど、特別な事した覚えないんだよなぁ。
怒った事も無いし、ほぼ毎日様子見てたし。
まぁ当初から、普通に接してるのにやけに愛情度が低くて苦労したが、まさか家出するとは思って無かったよ・・・orz
2~3日で戻ってきたけどね。
そんで、それなりに育った今でも全然特徴が無くて、何かつまらないので家人の持ってるメスとこう配させて新しく育て直そうか、とも思っている。

続きを読む

Firefox2 リリース

Firefox 2 は、数々の賞を受賞している Mozilla の Web ブラウザ「Firefox」の次世代版です。

ということで早速インストールしてみました。
(一応1.5の環境はバックアップしつつ ^^;)
インストール自体は問題無くできましたが、当然のごとく拡張機能の幾つかが対応していないということで無効化されてしまいました。
その内の幾つかは、一応2.0対応版が出ていたのでアップグレードしたものの、メインで使用するもので対応版の公開されていないのが結構あったので、久々にNightly Tester Toolsを入れて対応しました。
リリースノートには色々書いてあるけど、個人的には全般的なパフォーマンスがどの程度改善されているかが気になります。
まぁ拡張を一杯入れてるし、そんな劇的に改善されるとは思わないけど、メモリ管理周辺とか表示周りとか、幾らかでも良くなっているといいなぁと。

続きを読む

「GUYFERD FAN!」に「ガイファード外伝」を追加

ガイファード放映10周年記念企画として、新たにコンテンツを公開しました。
(こっちにも書くの忘れてた ^^;)
実のところ、このネタ自体はかなり前からあるにはあったものの、色々あって実現まで至っていなかったというものでした。
しかし埋もれたままにするのは非常に勿体ないネタだったので、いつかは公開したいと思っていました。
今年は本放送から10年経つという節目の年でもあり、この機会に是非!と思い立ち、何とか公開までの目処が立った次第です。

モニタ新調

今まで使用していたモニタが、管面のコーティングが一部剥がれて見づらくなったり、たまに変な走査線みたいなのが走ってチラついたりするようになってしまったので、新しくした。
新しくと言っても、ヤフオクで落札した中古だけど。(^^;)
今までは17インチだったが、どうせなので今回は19インチを購入。
しばらく出品の様子を見ていたら、SONYのマルチスキャンG420が出てきたので入札。なんと\3,700で落札!やす(^^;)
今日届いたので早速入れ替えて使用してます。
SONYのモニタは初めてなんだけど、全体的に青っぽい色味になりますね。ある程度経年劣化のせいもあるのかな。
最大解像度は1920×1440なんだけど、とりあえず1600×1200で使ってます。
解像度は今までと同じなんだけど、画面が広くなったのとリフレッシュレートが85Hzまで上げられるので見やすくなりました。
(追記)「SONYのモニタは初めて」・・・・ダウト!
昔TOWNS使ってた時はトリニトロンじゃありませんか。忘れてたよ(笑)

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r22a)

r22で、ちょっと余計な所に手を入れてしまったようなので元に戻しました。
それだけだと寂しいので(?)1個機能を追加。
「開く」で同じウィンドウにしか開かないってのは、結構見ない仕様だったかも?
ttPage-R r22a

ジョグダイアル復活

バカになってしまった携帯のジョグダイアルですが、結局先週末に修理に出しました。
購入から2年以上経っているので有償かもと思ってましたが、なんと無償で対応してもらえたようだ。しかも3日で終わった連絡が来た。
偉いぞ>ソニエリ(au?)
ただ今週平日は取りに行く時間が無かったので、結局取りに行ったのは今日でした。
いやぁこれで高い値段で気の進まないまま新しい端末に変える必要が無くなって良かったです。

続きを読む

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r22)

とりあえず残っていたバグが直ったようなので、β版からキーボードカーソル機能だけ反映。
もう1つの置換コピーの方は、少なくとも現状の形では物になりそうにないため見送りです。
もっと使い勝手の良い実装方法を思い付いた時には、また検討するということで。

がーん!

携帯のジョグダイアルがバカになってる・・・orz
そのためメニュー選択とかWeb閲覧時のスクロールやらその他重要な操作ができない状況。
ほとんどテンキーでできる程度の操作しかできません。(;_;)
秋モデルはあんまりピンとくる機種が無かったため、冬モデルを待つことにしたのに、このままでは不本意ながら機種変更しないといけないハメに・・・そうすると、もし冬モデルで気に入った機種があったりしても変えられない。いや、変えれないこと無いだろうが馬鹿高い。
嫌すぎるー!

「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r21)

久しぶりだからという訳でも無いですが、今回の更新内容は多めです(細かいけど)。
掲示板でも触れましたが、正規表現検索時に時間が掛かる場合があるという現象は、ちょっとスグに改善するのは難しそうです。
ttPageでは1回の検索でファイル全体から全部の該当箇所を検出しようとするのが最大の要因と見ています。
「大文字/小文字を区別する」条件で検索する事である程度は回避できますが、根本的な解決にはなりません。(ただし区別することでかなり時間を短縮する事はできるようです)
見出しリストの「検索」タブを削除してしまえば、この現象に対処する事もできそうなんですが、この機能は自分でも気に入っていて今さら削除するのは忍びないのと、対処する場合の修正量が結構多くなりそうなため、当面は保留です。
まぁ、あくまでファイルが非常に大きなサイズだった場合の現象なので、通常使用ではそれほど影響無いと思いますが。
その代り、もし検索に時間が掛かって戻ってこなくなってしまった場合は、ESCキーで中断できるようにしておきました。
ttPage-R r21

続きを読む

次のページ →