Firefox 2 は、数々の賞を受賞している Mozilla の Web ブラウザ「Firefox」の次世代版です。
ということで早速インストールしてみました。
(一応1.5の環境はバックアップしつつ ^^;)
インストール自体は問題無くできましたが、当然のごとく拡張機能の幾つかが対応していないということで無効化されてしまいました。
その内の幾つかは、一応2.0対応版が出ていたのでアップグレードしたものの、メインで使用するもので対応版の公開されていないのが結構あったので、久々にNightly Tester Toolsを入れて対応しました。
リリースノートには色々書いてあるけど、個人的には全般的なパフォーマンスがどの程度改善されているかが気になります。
まぁ拡張を一杯入れてるし、そんな劇的に改善されるとは思わないけど、メモリ管理周辺とか表示周りとか、幾らかでも良くなっているといいなぁと。
ところで、新機能の1つでセッション復元機能なるものがあるけど、これ邪魔。うぜーと思いました。(^^;)
なので、オフろうとしたんだけど、どうやってもオフれない・・・なぜ!
(そもそもデフォルトがそういう設定になってる事も解せなかったが、それはまぁ誤解だった訳で)
とりあえずググって見つけた情報を元にabout:configで設定値を変えてみたりもしたけど、ダメ。
それじゃと、本体をクリーンインストールし直してみたりとかしたものの、初期状態では、オフになるもののカスタマイズを始めるといつの間にか復活している・・・なぜ!
拡張機能を削ってみたりもしてみたものの、いっかな解消されずいい加減嫌になってきました。
が、そんなこんなやってる内によーやく理由が判明しました。
やっぱり拡張機能の1つが悪かったようです。
こうやって拡張機能やテーマを入れる等、カスタマイズ作業の強い味方だったRestart Firefoxという拡張を入れたんですが、これで再起動をかけると何故かセッション情報が残ってしまって、前回終了時のブラウザ状態が復元されてしまった、という事のようです。
これを使わずに普通に終了させて、起動、とすればホームページのみで起動しました。
(起動時にホームページを表示する設定の場合)
この拡張はまだ2.0に対応していない所、前述のNightly Tester Toolsで無理矢理使ったのもいけなかったかもしれません。
でも標準のアドオンウィンドウの「インストール」にある再起動ボタン使っても同じだったからなぁ・・・もしかしてバグ?
あと、標準のタブ機能も結構賢くなってきたみたいなんで、最初試しにTab Mix Plusを削除してみましたが、やっぱりタブ機能はTabMix Plusを使った方が細かい点で使いやすいので、結局追加し直しました。(^^;)
(追記)どうやら再起動後にセッションを復元するのは仕様っぽい。