ラスト・サムライ

 今日でお正月休みも最後。てことで久々に映画なんて観てきました。話題の「ラストサムライ」です。川崎に去年できた川崎ダイスというスポットの中の東宝シネマズってとこで初めて観てきました。川崎には以前からチネ・チッタって映画施設があるんだけど、そういうとこにあえて持ってきたという目論見が分からん…まぁお正月のせいか結構人は一杯でした。なもんで座席は前から3列目、こんな前で見るの久々です。座席の背もたれがまた若干高めでスクリーンがちょっと見づらかったです。
 内容はまぁまぁだったかな。映像的には結構良かったかも。日本の描写も「それほど」嘘は無かったし(キル・ビルに比べれば雲泥の差)(笑)一般的にも話題になるだけあるって感じ。
 我が家的な注目点である森さんは、チラホラ顔も分かる程度に映ってるカットも幾つか確認できました。最後のクレジットには俳優さんとしてだけ載ってたみたい。
 その後DOSパラに寄ってHDDを購入。先日HDDの1台から異音が発生で認識されなくなってしまったので、その代わり。しかしこのHDDにはデジカメの画像データとかが保存してあって、このまま読めないとちょっと勿体無い。なんとかあと1回位復活してくれればバックアップできるのだが…ダメならサルベージ業者に頼むか。
 実はちょっと前から変な音がし始めてたので、ヤバイかな?とは思ってた。んで一応各ディスクのCheckDiskはかけてたんだけど、バックアップまでは至ってなかったのでした。ちゃんとどのディスクか特定してバックアップしておけば良かったです…カミさんにも怒られちゃいました。(;_;)
 最後にチッタの紅虎で晩飯。ここの鉄鍋餃子が上手いと評判らしい。なるほど、でかくて具が一杯で上手かった。他の料理も上手かった。マーボー豆腐は結構辛かった(笑)