暗号メール

なんか最近新しいタイプの英語の迷惑メールを見るようになった。
いわゆるパスワード流出系の脅迫メールなんだけど、とりあえずまずはその一文を見て欲しい。

Hello Iwdamgaiuhackerhewhotacrackeduayourcemailujaddressfoandypdeviceofaycseveralzamonthsmmback.

本文の書き出し部分なんだけど、最初のご挨拶w以降は全て上記のような謎の文字列がズラズラと続いていて、まるで暗号のよう。
ちょっとbase64エンコードぽくも見えるけどそこまでグチャグチャではない。

ただ、よく見るとチラホラと知ってる単語のスペルが混じっているのが分かる。
それであぁ、これ日本語の「たぬき」みたいなもんかと気付いた。
どうやら単語間の空白を適当な文字で埋めているようだ。

で、上の一文で逆に単語間の空白を復活させるとこうなる。(と思われる)

I am a hacker who cracked your mail address and device a several months back.

ちょっと、最初の”am”と”a”の間が一文字の置換えになってたり、他にもそういう例外的な箇所がチラホラあって気持ち悪い。
こういうの見るとどうしても法則性が気になっちゃう性質ですが、まぁ所詮スパムなのでそこまで突き詰める意味も無いですね(笑)

ていうか、多分スパム/迷惑メールフィルター対策なんだろうけど、ここまで難読化したら誰もまともに読まないんじゃないの?
それとも英語ネイティブな人には普通に読めるんでしょうか?

コメント

コメントする